The 4400 #3.01-#3.02 – The New World

4400 未知からの生還者3 第1話 「反乱分子」 & 第2話 「新しい時代」

ショーンから紹介された若い女性を見ても、それがさっきまで赤ん坊だった自分の娘イザベルだと信じられないリチャード。そんなバカなことがあるはずが無いと、確認するため自分の部屋に戻ったリチャードが見たのは、老婆と化した妻リリーの姿だった…。

ライランドたちの公聴会が始まった。生還者たちの能力に脅威を感じ、その力を抑えるため薬を投与させていたことを認めたライランドは、同席していた弁護士にメッタ刺しにされてしまう。

弁護士を狂わせたのは、以前NTACシアトル支局内でテロを起こしトムたちを狂わせたT.J.キムだった(#2.11 参照)。さらに、ライランドの陰謀に加担した他の関係者たちも、次々に生還者によって殺されてゆく。そんな中、生還者たちの中から現れた “ノヴァ” と名乗るグループが犯行声明を出す。そして、数日後の10月19日に何かデカイことをやると宣言するのだった。

生還者に対抗するには生還者の能力を使わねばならない。”ノヴァ” を追うトムとダイアナに、ジャーヴィスはゲイリーを同行させる(#2.03 参照)。他人の思考が読めるゲイリーの能力で、”ノヴァ” のリーダーらしき男を特定したトムたちだったが…。

バーコフ博士の診断により、イザベルの急成長とリリーの急激な老化には繋がりがあるらしいと分かる。母の老化を止めるには自分の命を絶つしかないと考えたイザベルは、4400センターの屋上から飛び降りる…。

* * * * *

リリーがいきなりおばあちゃんにっ! これは何でしょうか、大人の事情でローラ・アレンが出演できなくなっちゃったのか? おばあちゃんになったリリーを演じているのは、ヒッチコック監督『鳥』のティッピー・ヘドレンでした。

『ER 緊急救命室』 のシャリフ・アトキンスが演じるゲイリーが重要な役で再登場。このキャラ、また使うんじゃないかと思ってましたよ。

そしてバーコフ博士は、さらに『死霊のしたたり』のウェスト博士っぽくなってきました。ジェフリー・コムスに、こんなセルフ・パロディをやらせるとはっ(笑

あと、#2.04 で自殺騒ぎを起こしたデヴォンが、何事も無かったかのように4400センターに復帰してました。

4 件のコメント

  • こんちわです。シーズン3始まりましたね。私も毎週感想文をアプすることにしました!ワクワクです。このドラマはいろんなことが起こるけど、それほどムチャクチャじゃないというか、SFの定理に沿っているというかんじがします。リリーがああなったのはどういう定理じゃー!といわれると困りますが(笑)。マシューがそこはかとなくアヤシいですよねぇ。

  • tinkerさん、ありがとございます。
    『4400』 はシーズンが進むに連れて面白くなって来てると思います。1シーズンが短いのもスッキリしていい感じ。『24』 とかの長いヤツは連続でずっと観ていたら疲れてしまいますし。
    リリーは無理やり存在を消したような感じがしますね。なんか、大人の事情の臭いがプンプンします。
    マシューは生還者じゃなく一般人ですよね。ん~、でも怪しいなぁ。前回はイザベルにビンタしてましたが、今回はセクハラまがいの・・・!?

  • セクハラ~?!ホントですか。だれにするんだろ。イザベル?これから観るんですよ。いまから観て感想文書いたらまたTBにきます。ニーナにやったらおもしろそうですけどねw。