LOST #3.08 – Flashes Before Your Eyes

LOST シーズン3 第8話 『軌道』

キャンプに現れたデズモンドに連れられ、ジャングルに入ったハーリーとチャーリー。そこで待っていたロックとサイードから、エコーが “島に殺された” ことを聞かされているところ、デズモンドが慌てて海岸に向かって走り出す。そして海に飛び込んだデズモンドが抱いて戻ってきたのは、意識不明のクレアだった。

遠く離れていたのに、なぜクレアが溺れているとわかったのか? その予知能力に薄々気づいていたハーリーとチャーリーから尋ねられたデズモンドは、あの時のことを思い出す…。

ハッチの地下でキーを回し、閃光に包まれた次の瞬間、デズモンドは過去のロンドンにいた。夢か幻覚か? デジャヴを感じたデズモンドは、それが既に体験したことのある過去だと気づく。もしこれが夢などではなく、実際にタイムスリップしたのならば、自分の手で未来を変えることが出来ると考えるのだが…。

今回はデズモンドがメインのエピソード。ちゅーか、ほとんどがデズモンドの過去シーン。

★ 回想シーンより

  • デズモンドの天敵、チャールズ・ウィドモア。デズモンドの最愛の女性、ペニー・ウィドモアが登場。
  • アパートの床に転がっているペンキ缶。 “FUTU” しか見えませんが “FUTURE” だと思われます。
  • 時計が示しているのが “1:08”
  • 他にも電子レンジのアラームがハッチのものと同じだったり、あの曲 “Make Your Own Kind of Music” も流れます。
  • チャールズ・ウィドモアのオフィスに飾ってある絵にシロクマが。ナマステの文字も見えます。
  • TVのサッカー中継で、広告にオーシャニック航空とアポロ(チョコバー)が。
  • ★ 現在のシーンより

  • ハーリーが読んでいる本は、ウラジミール・ナボコフの 『Laughter in the Dark』 (映画化タイトルは 『悪魔のような恋人 (1969)』
  • ▼LOSTも配信中!▼

    3 件のコメント

  • 初めまして、LOSTジャンキーです。どんどん引き込まれますね!今回の過去返りはLOSTの謎解明のカギなのか、それともデズモンドの夢想なのか・・・。ペニーとのあの写真の背景が絵だったとは気付きませんでした。あのシーンはだいぶ前に撮ったのでしょうか???

  • Desが会社に来た時、デリバリガイが”815号室”宛です、って言ってましたよね。あの飛行機の便と同じ番号!!
    サッカー中継にまで仕掛けがあったんですね。全く気づかなかったです。
    果たして彼らの運命は…!?

  • McTWINさん、ありがとうございます。
    あの写真、最初からああいう設定だったんですかね?
    後付けの設定のような気がしないでもないですが(笑
    kennさん、ありがとうございます。
    デズモンドの過去が、あまりにも現在の出来事に符号しすぎですよね。
    あの過去が本当にあったのか、やはり現実じゃないのかは、まだハッキリ分かりませんが・・・。