LOST #3.12 – Par Avion

LOST シーズン3 第12話 『海を渡って』

頭上を飛ぶカモメを見て、ふと考えが閃いたクレア。あのカモメの足に手紙をくくり付ければ、外界に自分たちの存在を知らせることが出来るのではないかと。早速ジンとサンに協力を頼み、カモメを捕らえようとしたクレアだったが、あと一歩のところでデズモンドに邪魔され、カモメに逃げられてしまう。デズモンドとチャーリーが自分の計画を阻止しようとしていると感じたクレアは、真相を探ろうとデズモンドを尾行する・・・。

一方、アザーズの集落を目指していたケイトたちは、集落を囲むように立てられた巨大な金属の柱に行く手を阻まれる。何らかの防衛装置であることは間違いないが、どんな仕掛けか分からず、近づくのは危険だった。ロックが捕虜にした片目の男ミハイルを、無理やり柱の間を通らせてみると…。

今回はクレアがメインのエピソード。回想ではついに・・・と言うか、やっぱりそうだったのか的なアレが判明。

★ 黒髪のクレア
交通事故を起こし、母を植物人間にしてしまったクレア。その母の姉か妹かどっちか分からないけど、クレアのおばさんに当たるリンジーが登場。リンジーは#220 『一丁の銃』に出てきた謎の女性です。と言うことは…。はい、クレアはジャックの父クリスチャンの隠し子でした。死んだと聞かされていた父がいたことを知ったクレアですが、クリスチャンがクレア母の生命維持装置を外した方がいいと言ったために激怒。結局、クリスチャンの名前も聞かずに別れてしまいます。

★ リスト
ミハイルの口ぶりによると、ロック、サイード、ルソーも「ジェイコブのリスト」に載ってない感じ。以前にもピケットが、ジャック、ケイト、ソーヤーも載ってないと言ってましたが、それじゃあリストに載ってるのは誰なんだ?

★ ロックの陰謀?
防衛装置の間を通らされたミハイルは超音波でご臨終。口からは泡を吹き、耳からは血がピューピュー出てました。やっと登場したのに、これで終わり? ロックはこうなると分かっていて、わざとやった感じもします。と言うのも…。ロックのバッグにプラスチック爆弾が入っていたのです。前回のフレイム・ステーションの大爆発について、爆弾がセットされているのを知らなかったとサイードたちに言ってたのに、いつの間にか爆弾を盗んで隠し持っていた。と言う事は、前回も爆発すると分かっていて、わざとやったことになるのでは?

★ オマケ
ソーヤーが読んでいる本は、アイン・ランドの 『水源 (The Fountainhead)』

★ 出されなかった手紙?(2007.3.19 追記)
コメントで micさん に教えて頂きました。よく見ると、カモメの足につけたはずの手紙がチャーリーの手の中にっ!でもさらによく見ると、次のシーンには、カモメの足に手紙がついてる。これは謎なのか、単に撮影ミスなのか? もしミスとしたら、どっちがミスなのか? 手紙をつけなかった方が正しいのか、つけた方が正しいのか?

さて、ここから先は本当にネタバレなので、知りたくない人は読まないで下さい。いつもはラストのオチは書かないんですが、今回はどうしても書かなきゃ気が済まない(笑
…てなワケで障害を乗り越えて、ついにアザーズの集落にたどり着いたケイトたち。茂みに隠れて様子をみていると、ちょうどジャックがジャングルに向かって必死に走ってきた。アザーズの元から脱走してきたかと、声をかけようとしたケイトだが…なんと! ジャックは楽しそうに敵であるはずのトムとフットボールで遊んでいたのだった!
このラストの一瞬のジャックのアホみたいな顔がホントたまらんっ!

▼LOSTも配信中!▼

9 件のコメント

  • 申し訳ございません。操作を間違えて、せっかく頂いたコメントを全部LOSTしてしまいました・・・。
    とりあえず、今回のはLOST史上最高のラストシーンと思います(笑
    ウソ~なにコレって顔のケイトと、そんなこと気づかずに楽しそうなジャックの顔。
    そして最後の瞬間のジャックのアホみたいな表情と動きが何度見ても笑えますね。

  • いやぁ今回のラストは笑えます。シリアスなケイト達がいい振りになってますね。
    あとネタバレになりますが、クレアとチャーリーが鳥に手紙を付けて飛ばすシーン。実は鳥の足に手紙を付けていません!一瞬ですがチャーリーの手の中に白い紙が写ります。勘違いかもしれませんが、確認してみてください。
    そして理由は何ですかね。。?

  • micさん、ありがとうございます。
    いやぁ~、こんなの良く見てましたね。全然気づいてませんでした。早速、画像を追加して記事を更新させて頂きました。
    でも、よーく見ると次のシーンでカモメの足についた手紙がチラッと見えました。
    何回か見直しましたが、元々ついてたタグとは別モノなので、手紙で間違いないかと。
    でも、どっちが正しいのかは分かりません。
    チャーリー陰謀説の方が面白いですけれど。

  • さまざまに議論されておりますが、ミスだという意見が多いようで。伝書用じゃないし、水鳥だから水にちゃぷちゃぷしてアアウト。海を越えられない種類。などなど散々なスポイラー理論ばかりでした。
    話は面白いのに、雑に作っているんでしょうか。Kateの”WTF”顔が最高であります。

  • kennさん、ありがとうございます。
    あらら、やっぱりミスなんでしょうね。
    それに、紙の手紙をそのままつけるのもどうかと思ってました。せめてビニールのようなものに包めよと。
    でも、タグがついてるってことは、カモメは外界から島に入れたってことですよね。
    タグをつけたのがアザーズだったら、全く望み無しですがぁ・・・。

  • 質問!!
    ロックの父親ってまさかアザーズのメンバーのトム(だっけ?)だったりします?
    何か似た人がいたような気が。

  • T2さん、ありがとうございます。
    トムとロックじゃ、あまり年齢が変わらないような気が・・・と言うか、ロックの父はアンソニー・クーパーですね。
    次回 #313 にも登場しますよ。

  • 何かすごい!!シーズン2を今見終わり、我慢できずにシーズン3がどういう状態なのか確認している最中です。概要を見ていたら、ますます動画としてlostを見たくなりました。待ちきれない!!
    lostはシーズン5で構成されていると聞きましが本当ですかね?
    本当に最高!!

  • buruさん、ありがとうございます。
    シーズン3は5月20日からAXNで放送が始まるようなので、なんだかんだと言いながらもう2ヶ月きりましたね。
    今度は日本語吹替版で観てみようかなと思っとります。