Find 815

オーシャニック航空は消息を絶った815便の捜索打ち切りを決定し、ストップしていた全便の運行再開を宣言した。その決定に不満を募らせているのは当のオーシャニック航空のIT技術者サム・トーマス。なぜなら、815便には恋人のソーニャが客室乗務員として搭乗していたのだ。TVのインタビューでもサムはその不満を世間に訴えかけた。

そんなある日、サムに見知らぬ人物からメールが届く。ソーニャの古い友人だと名乗る相手は、お悔やみの文面と共にソーニャの写真を添付していた。だが、その写真をよく見たサムはそこに隠された文字に気づく。Christian I、Sunda Trench、そして Black Rock。慌ててメールを返信するサムだが、受取人はいないと言う文字化けしたメッセージが戻って来るだけ。しかし、その判読できないメッセージの中にも、ほんの僅かながら意味の通る英語が混ざっていた。the-maxwell-group.com と…。

これらのヒントを元に、サムは815便に何が起こったか、その真相を探り出すことが出来るのか?

…という感じのゲームが始まりました。以前にもこれに似た『The Lost Experience』というのがありましたが、TVやインターネットや本などを使ったメディアミックス・ゲームだったため、全てを知ろうとするとかなり面倒くさい感じでした。でも今回の『Find 815』は日本からでも気軽に参加できそうですよ。

とりあえず第1回はソーニャの写真に隠された文字を発見し、文字化けメールの中から上記の一文を見つけ、サムのパソコンにある他のメールを読むだけでクリアとなるみたいです。

興味のある方はゲームに参加してみては?
http://www.find815.com/

このあとはちょっとネタバレ
Christian I はサルベージ船の名前。ジャックの父クリスチャンと名前が一緒なのは偶然か?
Sunda Trench はインド洋のスンダ海溝。ホントはどうか知らないけれど、このゲームの中では「魔のバミューダ・トライアングル」みたいに飛行機や船が行方不明になる場所となっています。
Black Rock はあの島にある朽ちた帆船と同じものなのか?