プリズン・ブレイク #1.20 – Tonight

シーズン1 第20話 「トゥナイト」

休憩所の穴を見つけたベリック刑務長に襲いかかるウエストモアランド。ベリックを倒し、穴に放り込んだウエストモアランドだが、自分も大ケガを負ってしまっていた。決行は3日後と予定していたマイケルだったが、ウエストモアランドから事情を聞き、ベリックが行方不明になったと騒がれないよう、今夜のうちに脱獄するよう作戦を変更するしかなかった。

穴のことを密告したのがトゥイーナーだと感づいたマイケルは、今夜脱獄するとあえて教える。迷った末、自分も脱獄すると決めたトゥイーナーは、おとなしくマイケルに従うようになる。

マイケルに利用されたと感じたサラは医務室のカギを換えてしまっていた。サラに脱獄すると打ち明け、医務室のカギを “かけ忘れて” 帰って欲しいと頼むマイケル。陰謀で嵌められた兄を死なせるわけにはいかないと。

タージマハールの模型が完成したお礼をしたいと言う所長に、マイケルは兄と直接話がしたいと頼む。逃走しようとしたと見なされ、24時間監視体制に置かれてしまったリンカーン。今夜しか脱獄するチャンスはないと知ったリンカーンは、俺のことは諦めてお前たちだけで逃げろとマイケルに告げる。

死んだCIA捜査官の通話記録から1件の怪しい家を突き止めたベロニカとニック。その家に向かおうとする二人だったが、アブルッチからニックに電話がかかる。今夜、空港にベロニカを連れて来ておけと命令されたニックは、ベロニカに銃を向ける。

大統領の方針転換により、思惑が外れてしまった副大統領。支援者たちから、大統領を説得するよう圧力をかけられた副大統領は、もし失敗すれば今度は自分の身が危なくなると感じ始める。

決行の時間が迫り準備を始めるマイケルたち。しかし、模型を運び出そうとして壊してしまった所長にマイケルが呼び出されてしまう…。