LOST #3.07 – Not in Portland

LOST シーズン3 第7話 『偽りの場所』

ジャックにベンが殺せるわけが無いと踏んだジュリエットは、逃げたケイトとソーヤーを追うよう、ピケットたちに指示を出す。それを聞いたジャックが、ジュリエットが手術ミスに見せかけてベンを殺そうと企んでいたことを暴露したため、手術室に不穏な空気が流れる。少し前から覚醒し、会話が聞こえていたベンは、ジュリエットと二人きりで話がしたいと、ジャックたちに席を外させた。しばらくして、手術室から出てきたジュリエットは、手術を続けるようジャックに頼むと、なぜかケイトたちを助けに行くと言い残してステーションを飛び出した…。

一方、ピケットたちに追いつかれ、窮地のケイトたちを救ったのはアレックスだった。島から出るための船もあると知り、喜び合うケイトとソーヤー。しかしアレックスは、その代わりに恋人のカールを助け出して欲しいと条件を出してきた。カールが監禁されているらしき建物まで、アレックスに連れて来られたケイトたち。見張りを騙して中に入るため、ソーヤーは「チューバッカ作戦」を実行するのだが…。

小ネタはこの先にあります。ネタバレありなのでご注意を。
今回はジュリエットがメインのエピソード。彼女がなぜアザーズに加わったのかが分かります。

★ 回想シーンより

  • 夜景の中を飛んでいる飛行機。ハッキリ見えませんが、尾翼のマークがオーシャニック航空機のものに見えます。
  • ジュリエットが勤めているのはマイアミ中央大学の研究所。セキュリティーカードに呪われた数字の “4” が見えます。
  • ジュリエットの姉が使った妊娠検査薬は、またしてもウィドモア社のもの。
  • ジュリエットの夫の遺体の左上の書類に呪われた数字の “15” か “16” が見えます。
  • ジュリエットを引き抜きに来たのは Mittelos Bioscience のリチャード・アルパートとお馴染みのイーサン。
  • ★ 現在のシーンより

  • カールが監禁され、洗脳ビデオを見せられていたのは “23” 号室。
    そのビデオには、一瞬アルヴァー・ハンソも映ってました。

  • アレックスはベンの娘として育てられたみたい。赤ん坊の時に拉致されたのも、実の母ルソーの存在も知らないようです。
  • ▼LOSTも配信中!▼

    5 件のコメント

  • いつも楽しく拝見させていただいてます。やっと再開したんんですね~^^また楽しみが増えてよかったです。

  • daisukeさん、ありがとうございます。
    再開後はもう中断なしに一気に放送するそうです。
    このブログも、早ければ日本時間で毎週木曜の夜には更新できるかと思います。
    今後ともヨロシクお願いします~。

  • はじめまして。アメリカでLOSTを見ています。
    もうご存知かもしれませんが、洗脳のシーンの音声を逆回しすると
    “Only fools are enslaved by time & space”
    ってメッセージが聞こえます。
    こちら http://www.youtube.com/watch?v=Z7swZaOWO3c
    これって、次のエピソードのデズモンドがこの状態にあたるのかな?なんて思ってます。
    再開してから、話が展開するスピードが早くなりましたね。
    これからも楽しみです!

  • はじめまして。tinkerさんのページから辿ってきました。
    LOSTの謎かけのポイントが写真つきでまとめられていて、見終わった後、頭が整理できますね。
    洗脳部屋のシーンで、”God loves you as He loved Jacob”というのが最後に映し出されました。過去形になってますけど、Jacobって死んだ人間??って思いました。
    LOST大好きなのでまた書き込みしますね。HEROESの方も見させていただきます。

  • ボゾさん、ありがとうございます。
    お、また音声逆回しネタがあったんですね。
    確かに次の回のデズモンドがそれに当たりますね。
    「愚か者」呼ばわりされて・・・酷すぎる(泣
    kennさん、ありがとうございます。
    これはやはり、ピケットが言ってた「ジェイコブのリスト」の Jacob のことでしょうね。
    元ネタの Jacob (日本風に言うとヤコブ)かも知れませんけど。
    HEROES は早く放送に追いつけるようガンバリます!