The 4400 #4.05 – Try the Pie

4400 未知からの生還者4 第5話 「地図にない町」

父トムから重要な話があるとの電話を受けたカイル。そこに姿を現したキャシーは、カイルがプロマイシンを打ったことがバレたのだと教える。そしてキャシーからある場所に逃げるよう言われ、カイルとイザベルが着いた山奥の小さな村はジョーダン・コリアーの隠れ里だった。なぜこの場所が分かったのかと問うジョーダンに、自分も能力者となったことを明かすカイル。だが、生還者の敵であるイザベルを連れて来たと非難され、二人とも廃坑に閉じ込められてしまう…。

ホワイトライト教の聖典を見せ、ジョーダンが救世主であり、自分はガイド役のシャーマンであることを伝えるカイル。そして、イザベルはもう能力を持っておらず敵ではないと説得する。それにイザベルと出会い、共に行動するようになったのにも何か意味があるはずだと。話を信じ自由の身にしてくれたジョーダンに、カイルはプロマイシンを打つべき者のリストに父トムの名が載っていることを教える。

ちょうどその頃、カイルを探しに一人で山奥の村にやって来ていたトム。住民たちに聞き込みをしても、カイルらしき人物は見ていないとのことだった。仕方なく帰ろうとしたトムだったが、ガソリンスタンドに隠されたカイルの車を発見。村ぐるみで自分を騙していたと気づき、村の様子を探っていたトムは、住民全員が能力者であることを知る。トムを捕らえたジョーダンは、ここはプロマイシンを注射し、能力者となった人々が集う理想郷だと説明する。そして、いずれカイルに会わせるが、その前に村を見学して欲しいと。

村の名物であるというパイを食べた途端、トムは他の住民たちとテレパシーで繋がった。住民たちはこうして全員が喜びや悲しみを共有し、お互い助け合い平和に暮らしているのだった。そしてようやく姿を現したカイルは、この村で一緒に暮らそうとトムを説得する。その言葉に心引かれたトムだったが、村に留まるためにはプロマイシンを打たなければならないと聞かされ躊躇する。しばらく悩んだのち、注射を拒否して村を去ろうとしたトムの前にジョーダンが立ち塞がる。以前からプロマイシンの注射は個人の自由意志に任せ、絶対に強制はしないと公言していたジョーダン。しかしジョーダンの命令により、注射器を持った部下がトムを無理やり押さえ込んだ…。

一方、プロマイシンを打って能力を得た人々や生還者たちが強制収用所に入れられるのを予知してしまったマイア。そしてそれを指揮しているのは、ショーンの対立候補であるガブリエルだった。その予知をダイアナから知らされたショーンは、このままでは能力者の将来は無いと懸念し、人知れずガブリエルの元に向かうのだった…。

* * * * *

このままだとガブリエルは大統領になるのかな? ま、大統領かどうかまではハッキリ分かりませんでしたが、かなりの偉いさんになるのは間違いないです。ちゅーか、一介の市会議員がたった数年か数ヶ月でそんなトントン拍子にそこまでの地位に上り詰めるのかいな? 悪い大統領の出現を予知したってことになると『デッド・ゾーン』 みたいな感じです。で、たまたまなんでしょうけど、ジョーダンの村の保安官を演じてるのが デッド・ゾーン で悪い大統領になる予定?のグレッグ・スティルソンの父親役の俳優さんでした。あとトムの世話役になる女性は 『インベイジョン -Invasion-』 でラーキン役の女優さん。

2 件のコメント

  • リストの最後に載っていたのはトムだったんだ~。
    確か、プロマイシンを打つと半分は死ぬんですよね?
    トムは大丈夫なんかな~、って主要人物だからきっと
    大丈夫でしょうね。
    私にもプロマイシン打って欲しいです。(笑)
    イザベルは生還者の敵って、じゃあ何の為に生まれて
    きたの???
    生還者は未来を救うんじゃなかったでしたっけ?
    すみません、シーズン2までしか見てないもんで・・・。

  • ももこさん、ありがとうございます。
    リストに載ってるぐらいなので、トムは生き残る50%の方に入ってるんでしょうね。ただ、あの聖典が真実を語っているかどうかはまだ分かりません。
    あとイザベルの正体は…シーズン2ではまだ分かってませんよね。ちゅーか、それなのにシーズン4のストーリーを読んでしまって大丈夫なんですか?