プリズン・ブレイク シーズン5 第9話「瞳の奥」

初めて息子マイクをその腕に抱きしめた喜びも束の間、マイケルの前に姿を現したのは、サラに変装した殺し屋の女だった。その女殺し屋のエミリーはマイケルに銃口を向けるが、相棒であるはずのヴァンが目の前に立ち塞がる。監禁中のサラから真相を聞かされたヴァンは、既にジェイコブを信じられなくなっていたのだ。そんな相棒の心変わりに戸惑いながらも、あくまでも任務に忠実なエミリーは、ヴァンに向かって引き金を引いた。

その間にマイクを外に逃がしたマイケルだが、ついにエミリーに追い詰められてしまう。マイケルが撃たれる寸前、背後からエミリーを気絶させたのは、自力で脱出してきたサラだった。しかし、屋敷の外に出た二人の目の前で、マイクはジェイコブに連れ去られてしまう。そして見張りをしていたはずのリンカーンは銃撃され、息も絶え絶えであった。

ジェイコブを別の場所におびき出したマイケルは、その隙きにアジトに潜入し、ジェイコブの陰謀の証拠が詰まったハードディスクを盗み出す。それと交換条件に、マイクを返すよう取り引きを持ちかけるマイケル。

リンカーンの様子を見に病院を訪ねたサラだが、姿が見当たらず、医師は勝手に退院してしまったと言う。どこに行ったのか心当たりもなく、仕方なく帰ろうとしたサラだったが、偶然にもここにヴァンも運び込まれたことを知る。ヴァンの病室に忍び込んだサラは、ジェイコブがマイクを隠しそうな場所を教えて欲しいと助けを求めた。

まだ傷も癒えないリンカーンは、ふらつきながらもケリをつけるため、アブルッチの息子ルカの元に。サイレンの音が聞こえても、また偽の捜査官を連れてきたのかと嘲笑うルカだったが、今回はそうではなかった。

マイケルに指示されブルーハワイを連れてきたティーバッグとウィップ、マイクの居場所を聞き出したサラ、そして復讐を遂げたリンカーンが合流。サラとリンカーンはマイク奪還に、そしてマイケルはジェイコブとの取り引き場所である倉庫へと向かうのだった…。

原題: Behind the Eyes

* * * * *

シーズン・フィナーレと言うか、もう復活は無いでしょうから今度こそ本当にシリーズ・フィナーレでしょう…なので、ストーリー紹介はいつもより早めに切り上げました。色々と腑に落ちないこともありますが、ホント久々のプリズン・ブレイク面白かったです。

エミリーとかヴァンとかって誰やねんと思う方もいらっしゃると思います。前にも書きましたが、いつも殺し屋ペアと書いてた男がヴァン・ゴッホで女がエミリーです。今回は出番が多く、殺し屋ペアの男とか女とか書くの長ったらしいので名前で書いてしまいました。

もう出てこないと思ってたブルーハワイが、ちゃんと活躍するのが良かったなー。

ブルーレイやDVDが8月11日発売!

▼どちらも配信中!▼




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です