LOST #3.06 – I Do

LOST シーズン3 第6話 『誓い』

手術の準備は整っているかとジャックに聞かれ、必要なものは全て揃えてあると答えるベン。だがジャックはベンに期待するだけさせておいて、手術は絶対にしないと断った。お前たちの約束を信じるとでも思ったかと。そしてこのまま病気で死ぬのを見届けてやると言い、ベンを冷たく突き放す…。

ケイトとソーヤーが強制労働させられている時、警報が鳴り響いた。作業場に飛び込んできたアレックスは、パチンコで仲間を牽制しながら、二人を逃がそうとする。ピケットに見つかったアレックスは、カールをどこに隠したか教えろと要求するが、結局は取り押さえられてしまう。どこかに連れ去られるアレックスは、ケイトにやつらの言うことを信じるなと言い残す。騒動のあと、ケイトだけがジュリエットにどこかに連れて行かれてしまう。

エコーの遺体を見て驚くニッキーたちに、クマに襲われたんだろうと説明するロック。しかしそれを怪しんだサイードは、二人きりになった時にロックを問いただす。すると、いわゆる “モンスター” に殺されたと、あっさり認めるロック。そしてエコが殺されたのには何か理由があるに違いないと言う。遺体を埋葬したロックは、エコーがいつも持っていた杖を墓標代わりに立てようとした時、それに彫られたあるメッセージを発見する。

ジャックの牢に連れて来られたケイト。お互いの無事を確かめ合い喜ぶ二人。しかしケイトがベンの手術をするよう説得し始めたため、ジャックは急に態度を硬化させる。ジャックが手術をしてくれないと、ソーヤーが殺されてしまうと泣き出すケイト。ケイトが脅されていると知りながらも、ジャックは頑なに手術を拒み、奴らの言う事は信じるなとだけケイトに忠告した。このやりとりをモニター室で監視していたベンとジュリエットは、ケイトの説得が失敗に終わったのを知る。

牢に戻されたケイトは、このままではソーヤーは殺されてしまうと思い、屋根の隙間から抜け出してソーヤーの檻の錠を壊す。だがソーヤーはケイトの知らない秘密を教え、どうせこの島からは出られないことを明かす。今までそれを黙っていたことを責めるケイトに、ソーヤーはお前に生きる希望を失わせたくなかったと言う。見つめ合っていた二人は、やがてお互いの肉体を求め合う…。

物音で目を覚ましたジャックは、牢のドアが開いていることに気づく。通路に出てやがてモニター室にたどり着いたジャックは、そこに映っているケイトとソーヤーが愛し合っている姿を見てしまう。何かを決意したジャックは、手術をして必ず命を救ってやるとベンに言う。その代わり、この島から解放するという約束は絶対に守るとベンに誓わせた。

翌朝、ベンの手術を始めるジャックとジュリエット。それを見届けたピケットはソーヤーの檻に向かうと、泣き叫ぶケイトの目の前でソーヤーの頭に銃を押し付けた…。

* * * * *

今回のメインはケイト。逃亡生活中に出会い、結婚したケヴィンとの新婚時代が描かれます。自分が逃亡中の殺人犯とも知らず、優しくしてくれる夫ケヴィン。日に日に罪悪感が増してきたケイトは、ついにある決断をするのだが…。

初登場のケイトの夫ケヴィンを演じるのは『FIREFLY』 & 『セレニティー』 のネイサン・フィリオン。
先日、別のブログで紹介した 『スリザー』 にも出ていました。

[小ネタ]
  • ケヴィンが用意したハネムーンのチケットは、オーシャニック航空のもの。
  • アザーズの新キャラ?、ジェイコブ。ベンの手術が始まった途端、ソーヤーの処刑に向かうピケット。その時、 「(ジャック・) シェファードでさえ、ジェイコブのリストには載っていない」 と仲間に話します。それで、ケイトとソーヤーはなおさら生かしておく価値は無いと考えたみたいですが…ジェイコブって誰やねん?
  • シーズン3は今回で一旦お休みに入り、再開は来年2月だそうです。

    ▼LOSTも配信中!▼

    10 件のコメント

  • 306の最初の回想でホテルの中のシーンで流れている曲はなんだかわかりますか?いい曲なので^^

  • いつもサイトを観覧してます^^さん、ありがとうございます。
    え~、音楽ネタは分からないので焦りましたが、調べているうち 『LOST』 で流れる曲の情報をまとめているサイトを見つけました。
    それによると、お尋ねの曲は歌手で女優のアン・マーグレットの 『Slowly』 だそうです。
    そのサイトはこちら。
    http://www.have-dog.com/lost/

  • はじめましてw
    いつもドキドキしながら見させてもらってますww
    ぁの・・・ソーヤーって死んじゃうンですかねッ??(;□;)

  • れいらさん、ありがとうございます。
    ソーヤーは人気キャラなので、そう簡単には居なくならないと思いますよ。
    どっちかって言うと、いちおう主役のジャックの方が危ないかも・・・?

  • はじめまして
    いつも楽しませてもらってます。
    ネイサン・フィリオンてどこかで見た事あるな~と思ってましたが、たしか「ふたりの男とひとりの女」に出ていませんでしたか?

  • 葉月さん、ありがとうございます。
    『ふたりの男とひとりの女』って、ジム・キャリー主演の映画かと思ったら、同じタイトルで全然別のドラマがあったんですね。
    確かにネイサン・フィリオンはそのドラマに出ていたみたいですね。
    4月からネイサン・フィリオン出演の『DRIVE』っていうドラマが始まるみたいなので、またどこかで紹介しようと思っています。

  • はじめまして。
    このページを初めて読んだのでケイトとソーヤの関係に少しびっくりしました^^;
    私はてっきりケイトとジャックとゆう組み合わせかと思っていたので;;

  • 美月さん、ありがとうございます。
    うむぅ~、それがまだ微妙なんですよ。
    確かにソーヤーと関係しちゃったけど、ホントはジャックが・・・なのかも?
    女心は複雑でございますね。

  • はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
    私もやっとシーズン3を見始めたのですが、「ジェイコブのリスト」というところで悩んでいました。
    私はこれは最初「神のリスト」ということなのかも!と思ったのですが、アザーズの誰かという可能性もありますね…
    シーズン3はますますなぞがなぞを呼んで目が離せません!
    これからも楽しみにしています。がんばってください!

  • まりんさん、ありがとうございます。
    ちょっと先の話になりますが、12話でジェイコブという人物がアザーズたちの指導者らしきことが言われます。
    本人はまだ画面には登場しませんけれど。