LOST #3.11 – Enter 77

LOST シーズン3 第11話 『コード77』

ケイトを心配し、あとを追ってきたロックとサイード。そして、新たにルソーを仲間に加えてジャングルを進む4人は、巨大なアンテナのある建物を発見する。外から様子を窺っていると、そこに住んでいるのはパール・ステーションの監視モニターで見たあの片目の男。警戒させないよう武器を置いて、一人で建物に近づくサイードだが、いきなり男に撃たれてしまう。ケイトたちの応戦に降参した男は、サイードをアザーズだと思って発砲したと謝罪した。その男ミハイルはダーマ職員の最後の生き残りだと名乗り、アザーズとはお互いの領域を侵犯しない約束で、この島で暮らしていると言う…。

その頃、別室でミハイルのコンピュータを触っていたロックは、ここのアンテナで外界と交信できると知り、画面に指示される通りに次々とコードを入力していくのだが…。

今回はサイードがメインのエピソード。回想では、パリのレストランでコックとして働いていた意外な一面。そして、とてもダークな過去のトラウマが分かります。

★ 現在のシーンより

  • #3.05 でパール・ステーションのモニターにチラッと映った片目の男がついに登場。名前はミハイル・バクーニャン (Mikhail Bakunin)
  • ミハイルが住んでいるのはフレイム・ステーション。フレイム (flame = 炎) なので、いつものダーマ・マークの真ん中は炎になってます。
  • シーズン2の最後の方に何度か出てきたアザーズのミス・クルーも登場。
  • ミハイルが飼っているネコの名はナディア。サイードの愛する女性と同じ名前です。名前の由来はナディア・コマネチからとったらしい。サイードの回想に出てくるネコにソックリですが…?
  • ミハイルのコンピュータに現れる、例のダーマの博士の映像に注目。今回は左手に手袋はしてないけど、全く動かさないし、ちょっと変。キャンドル博士かウィックマンド博士か、それとも第三の博士?
  • ▼LOSTも配信中!▼

    3 件のコメント

  • Sawyer屈辱の罰ゲーム!こりゃあ厳しい。毎週楽しみにしていたのに。視聴者の楽しみを奪っちゃいかんですよ。
    しかしコード入力画面がチェスに勝たないといかんとは、ゲームのクリア後のおまけみたい。んでもってドッカン。
    私、SayidとHurleyが好きなんですが、Sayidの毅然とした兵士の一面と、Shannonの時や今回のようなNadiaと聞いただけで反応するような感情的な一面の2面性がいいですね。
    NunとStripperってまあ対極ですから… そのギャップがいいんです。多分。

  • 全然関係ないですが、昨日ソードフィッシュを見て気づきました。イーサンが出てる!!!しかも物語の冒頭で殺されてるし!!!よく調べたらイーサン、と言うかウィリアム・メイポーザーってトムクルーズの従兄弟なんですね。

  • >kennさん、ありがとうございます。
    罰ゲーム、たったの一週間かと思いましたが、ドラマの中は時間の流れが遅いので(笑、シーズン3フィナーレぐらいまで続きそうですね。
    ホントに緊急事態が起こった時、あれじゃあコード入力に間に合わない気が・・・どんなシステムだよと。
    >アシカさん、ありがとうございます。
    そうなんですよ、やはりトム・クルーズに似たところはあるけれど、ちょっと悪人顔なので、あまりいい役が回ってこないメイポーザーさんでした。