プリズン・ブレイク #4.05 – Safe and Sound

シーズン4 第5話「金庫破り」

マイケルが撮ったカードホルダーたちの写真を見たドンは、その中に顔見知りの男を見つける。それは、財務省のロサンゼルス支局長グリフィンだった。それならばと、マイケルからブラックホールを手渡されたドンは、仕方なく急用の振りをしてグリフィンのオフィスを訪ねるが、"スキュラ"は金庫に保管されているらしく、データはコピー出来ていなかった。金庫を破るしかないと言うマイケルに、政府の建物に侵入するのは容易ではないと、他人事のように忠告していたドンは、自分がその手引きをさせられることになるとは考えてもいなかった…。

アジトを抜け出し、元妻パムに会いに出かけたマホーンは、数枚の写真を見せ、その中から息子を殺した犯人を確認させる。やがてアジトに戻ると、サラも息を切らして戻って来て、何者かに尾行されたので撒いて来たと言う。マホーンがサラに写真を見せてみると、尾行者はやはりその男だった。マホーンは、これが息子を殺した男だと、初めて仲間に打ち明ける。サラからの情報とローランドの協力で、逆にワイアットの情報を掴んだマホーンは、息子の仇を討つため単独行動に出る。

鳥の図鑑を手に入れるため、ティーバッグ捜索班となったスクレとベリックは、ティーバッグを見かけた付近の聞き込みに回る。一方、ゲート社で仕事もせずに鳥の図鑑を読んでいたティーバッグは、紅茶を偶然こぼした時に、図鑑に隠された絵が浮き出ることに気づく。だがその時、ゲート社の受付にはスクレとベリックがいた。ティーバッグの写真を見せられた受付嬢のトリシャンは、この男の居場所を知っていれば1万ドルの報酬がもらえると聞かされるが、見たこともないとウソをつく。諦めた二人が帰るのを見て安心したティーバッグだが、トリシャンから1万ドル以上の口止め料を要求されることに。さらに、今度はシンと名乗る中国人が訪ねて来た。早く"スキュラ"をよこせと脅されたティーバッグは、意味が分からないながらも話を合わて様子を探るが、3日以内にその"スキュラ"とやらを渡さないと、シンに殺されてしまうことを知る。

グリフィンの隣のオフィスは、ドンの友人サムのものだった。ドンがサムを昼食に誘い出している間に、サムのオフィスから隣室の金庫を破る計画を立てるマイケル。サムが出ていった後、清掃作業員に扮したスクレとベリックは、オフィスの前を塞いで掃除機の音で中の騒音を誤魔化し、中ではマイケルとリンカーンが壁ごと金庫の裏側に穴を開ける。穴から"スキュラ"を取り出し、コピーを始めたところ、隣室から人の気配が。聞き耳を立てたマイケルは、それがグリフィンと"閣下"と呼ばれる謎の人物だと知る。だが、まだコピーを終えていない段階で、"スキュラ"が無事かどうか確かめるため、金庫を開けろと"閣下"がグリフィンに命じるのが聞こえた…。

* * * * *

リンカーンに鼻血のことを知られたマイケルは、サラには絶対に言うなと口止めしますが、13歳の時にも鼻血で大変だったじゃないかとリンカーンは心配な様子。
カンパニーはラオスで何かを企んでいるようです。カンパニーに監禁されていたグレッチェンは、隙を見て脱走に成功。あと、ティーバッグの前に現れた中国人のシンとは、前回ジンを殺した男です。

4 件のコメント

  • はじめまして、いつもこのあらすじを楽しく拝見させて頂いております^^
    TVで見た後に、内容の復習感覚でこちらを見て、自分の中で少し謎だった部分の謎が解けたりして、脱帽しております。
    マイケルの鼻血についてですが、気になりますね~。不治の病なのでしょうか?
    あと、あのティーバックの美人受付嬢は、近い将来ティーバッグに殺されそうな気がします‥。
    ところでシーズン4ってかなりテンポが速くてどきどきの連続で楽しいのですが、本国での評判ってどうなのでしょうかね?

  • Bobさん、ありがとうございます。
    あの受付嬢の胸元は、とても目の保養になっているので消えて欲しくないんですが、調子の乗ってティーバッグに金をせびっていたので、たぶん殺されちゃうんでしょうね(泣
    マイケルの鼻血はなんでしょうね? シーズン1~3ではそんなの一度もなかったのに、リンカーンの話によれば、子供の頃からあった症状みたいでしたが。
    シーズン4は視聴率が悪いので、打ち切りになりそうだとプロデューサー自身が声明を出しました。次回の第6話も低視聴率だったら、ホントにもうダメかも知れないです。ただ、FOXの看板番組でもあるので、突然打ち切って第7話以降は放送されないっていう酷い扱いではなく、前半ラストの13話で終わりになるよう編集し直すんじゃないかなーと思います。ま、個人的な願望ですけど。

  • キントさん、どうもです。
    そうですか、シーズン4ってそんなに視聴率が悪いのですか…。
    ちょっとショックです><
    私個人の願望はというと、第6話で視聴率が大幅アップしてその後もぐんぐん視聴率があがり大好評につき22話まで放送し、シーズン4完結!なんてのが理想ですが、そんなに都合よくは行きませんよね(汗)
    本国の視聴者には、一体何がお気に召さないのでしょうか…。ただシーズン3からの繋がり方には、多少無理がある部分もありますし…。死んだはずのサラが生き返ったり、ソナで暴動が起きてティーバック・ベリック・スクレの三人が脱獄してたりetc…。
    突然の打ち切りだけは勘弁して欲しいです。

  • Bobさん、ありがとうございます。
    シーズン4の設定に無理があるのは、シーズン3後半のグダグダを引き摺らざるを得なかったのが原因だと思います。
    で、その元はと言えば、脚本家ストの影響なわけで、結局あんたら自分で自分の首を絞めただけじゃないのって呆れてしまいます。
    あとは、Bobさんの仰るとおり、突然の打ち切りにだけはならないよう願うばかりです。