LOST #3.03 – Further Instructions

LOST シーズン3 第3話 『次なる導き』

草むらの中で意識を取り戻したロック。物音に気づき周りを見渡すとデズモンドがさ迷っていた。自分の居場所を知らせようとするロックだが、なぜか声を出すことができない。そのうち、デズモンドはロックに気づかぬまま、どこかに走り去ってしまう。やがて海岸のキャンプに辿り着いたロックは、身振り手振りでチャーリーに何かを伝えようとする。最初はちんぷんかんぷんだったチャーリーだが、ロックがこの “島” と対話しようとしているのだと気づく…。

エコーが建てかけていた教会の中に、小さな瞑想部屋を作ったロック。その中に入り、薬草を混ぜ合わせて作った麻薬を飲むと、今は亡きブーンが現れた。次の瞬間、ロックは車イスに乗せられ、815便搭乗前のシドニー空港にいた。この中にロックが助けないと死んでしまう者がいると言うブーン。やがて、ロックは血塗れになったエコーの杖を発見。声が戻ったロックは、エコーを探しに行くとチャーリーに告げた。

ジャングルの中でエコーのペンダントや血の跡を見つけたロックは、さっきの瞑想中に一瞬見えたシロクマがエコーを襲ったのだと悟る。危険だからキャンプに帰るようにとチャーリーに話した瞬間、そのシロクマが姿を現した。必死で逃げ、シロクマを振り切った二人は、今度はハーリーと遭遇。ジャック、ケイト、ソーヤーがアザーズに連れ去られたと聞かされたロックは、ハーリーに一人でキャンプに戻るよう指示し、チャーリーと共にエコー探しを続行する。

ジャングルの中を一人進むハーリーの前に、素っ裸のデズモンドが現れた。シャツを貸してやり、一緒にキャンプへ戻ることにしたハーリー。その道中、ジャックたち3人がアザーズに連れ去られたことを教えると、デズモンドは心配いらないと言う。ロックが必ず3人を救い出すと言っていただろうと。ロックがそう言っていた?…その意味が分からないハーリーだった。

シロクマの棲み処らしき洞窟を見つけたロックとチャーリー。一人で中に入ったロックが進んで行くと、瀕死のエコーが横たわっていた。しかしその時シロクマが現れ、エコーをさらに奥に運ぼうとする。火でシロクマを撃退したロックは、エコーを担いで洞窟から連れ出した。

川の近くで休憩を取るロックたち。チャーリーが水を汲みに行っている間に、コード入力の件は私の間違いだったと、意識の無いエコーに謝るロック。するとエコーが急に目を覚まし、間違いはまだ正せると言う。ジャックたち3人を救い出すのだと。戻って来たチャーリーから、独り言を言っていると突っ込まれたロックは、エコーがまだ意識も無く倒れたままだと気づく。

ようやくキャンプに着いたロックたち。瀕死のエコーを見て驚いていたクレアたちは、ジャックらがアザーズに連れ去られたと聞き、さらにショックを受ける。不安そうに集まってきた仲間に向かって、ロックは必ずジャックたち3人を救い出すと約束する。それを聞いていたハーリーは、デズモンドが言っていたのがこの事だと気づき、独り驚いていた…。

* * * * *

今回のメインはロック。自然に囲まれたコミュニティーで生活していた頃が描かれます。ある日、エディーという若い男のヒッチハイカーを乗せたロック。エディーが自分と同じような “ワケ有り” と知ったロックは、コミュニティーに仲間として迎えてやる。だがエディーが潜入捜査官だったと分かり、ロックは仲間からエディーを殺すよう指示される…。

潜入捜査官エディーを演じるのは 『宇宙戦争』 でトム・クルーズの息子役だったジャスティン・チャットウィン。
コミュニティーのリーダー、マイクを演じるのは 『ツイン・ピークス』 でハンク役のクリス・マルケイでした。
あと、最後の方でキャンプに戻って来たロックたちに、今まで出てなかったくせに急に親しげに話しかけるニッキーとパウロってのは今回からの新レギュラーです。

小ネタ
エディーの認識番号は 84023。呪われた数字 “8” “4” “23” です。
エディーが着ているTシャツはジェロニモ・ジャクソン。#2.11 『境界線』 でハーリーがハッチで見つけたレコードのバンドです。

▼LOSTも配信中!▼

5 件のコメント

  • マイク・・・どこかで見た顔だなぁ・・・と思っていたら、ハンクだったんですね!なつかしい。LOSTでも悪い奴ですか?
    「ツインピークス」もはまっちゃいましたねぇ。あのリンチワールドが大好きでした。

  • 目目さん、ありがとうございます。
    『LOST』 を好きな人は、『ツイン・ピークス』 も好きだったんじゃないかと思って書いてみました~。

  • はじめまして!!8と申します
    上の文で「 リアル交通違反のせいで、アナ=ルシアやリビーのようにクビになるのかとドキドキしてしまいました。」
    とありますが、アナ・ルシアとリビーはそれが理由で、死んだことになったんですか?

  • ジーザス・スティックにあの数字(4.8…)が書かれてますよ、なぜでしょうね?

  • >8さん、ありがとうございます。
    制作サイドは、始めからストーリー上そう決めていたという風なことを言ってたみたいですが、やはり交通違反のせいではないかという噂です。アナ=ルシアの退場の仕方はまぁ仕方ないとしても、リビーのそれは不自然ですし。今後の回想シーンには、出演するのかも知れませんけど。
    >Lさん、ありがとうございます。
    エコが数字入力する時に、忘れないようメモの代わりにしたのかも?・・・って、そんなワケないですね。