LOST #3.02 – The Glass Ballerina

LOST シーズン3 第2話 『ガラスのバレリーナ』

〔回想〕ガラスでできたバレリーナの置物を落としてしまった幼き日のサン。誰が壊したと父に聞かれ、ついメイドがやったと答えてしまう。それが本当なら、メイドをクビにしなければならないと言い、もう一度サンに尋ねる父。しかしサンは、やはりメイドがやったと言い張った。

〔現在〕合図の狼煙 (のろし) を上げてから一晩たってもジャックたちは現れない。妊娠中の妻サンを気遣い、自分たちのキャンプに戻ろうとするジン。だがサイードは、山のせいで狼煙が見えないのかも知れないと、また別の場所で狼煙を上げようとする。二人の間を取り成そうとしたサンに、俺の言うことを聞けと怒鳴るジン。夫は自分だけが船を操縦できると思っているが、実はそうではないと、サンはサイードの味方に回る…。

サイードたちが船に乗っている事を、慌てて報告に来たコリーン。815便の生存者が船を持っていたと初めて知り驚くベンたち。このままサイードが船を進めれば、いつかは自分たちの居場所がバレてしまう。仲間を引き連れて、すぐサイードたちの元に向かうよう命令するベン。そして、その船を手に入れてくるよう念を押すのだった。

アザーズに採掘作業を手伝わされるソーヤーとケイト。仲間に隠れてケイトに話しかけて来た若い女 (アレックス) は、カールという男も檻に入れられていないかと尋ねた。ケイトが知らないと答えると、女は残念そうな表情を浮かべて去ってゆく。しばらく後、作業中のケイトに突然キスをするソーヤー。二人を引き離そうと近寄ってきたアザーズを次々と倒すソーヤーだが、ジュリエットがケイトに銃を突きつけた。仕方なく暴れるのを止めたソーヤーは、スタンガンで痛めつけられる…。作業が終わり、檻に戻されたソーヤーは、アザーズとやり合った時に、気づいた事があるとケイトに話す。銃の扱いや身のこなしから考えるに、アザーズの中でも手ごわいのはほんの数人だけで、残りの連中は戦闘に関してはド素人ばかり。その数人さえ抑えてしまえば、あとはどうにでもなると。だが、その会話をベンに盗聴されている事に、二人は全く気づいていなかった…。

桟橋 (シーズン2フィナーレでマイケル親子が出て行ったところ) を発見し上陸したサイードは狼煙の準備を始める。それがジャックたちへの合図ではなく、アザーズをおびき寄せるためのものだと気づくサン。サイードはウソをついていた事を認め、ジャックたちはアザーズに捕まったのだろうと話す。ジャックたちを救い出すためにも、アザーズを捕らえて人質にしなければならないと。そしてサイードは、ジンにはまだ本当の事を話さないようサンに頼む。だが、それに気づいていたジンは、アザーズの襲撃に備えて銃を貸せとサイードに迫る。しぶしぶ銃を差し出したサイードは、ジンが銃の扱いに慣れているのに驚く。船の中に隠れているようサンに告げるジン。サイードは万が一の時のためにと、船に隠した銃の在り処をサンに教える。

茂みに身を隠し、敵が現れるのを待つサイードだったが、アザーズは二人が気づかぬうちに船に乗り込んでいた。キャビンに降りて来た女 (コリーン) を威嚇するため銃を向けるサンだったが、急にかかったエンジン音に驚いて引鉄 (ひきがね) を引いてしまう。慌てて桟橋に向かうサイードとジンだが、銃撃を受けて船に近づけない。そして桟橋を離れた船はスピードを増し、どんどん遠くなってゆく。サイードが止めるのも聞かず、海に飛び込むジン。一方、銃撃をかわしながらやっと甲板に逃げ出したサンだったが…。

ジャックの牢に入ってきた偽ヘンリー・ゲイルは、改めて自己紹介をしベンジャミン・ライナスと名乗った。そしてジャックが協力すれば、家に帰してやると取引きを持ちかける。自分を家に帰すどころか、お前たちもこの島に閉じ込められているんだろうと、疑問をぶつけるジャック。するとベンは、ちゃんと外界とも連絡が取れていると言い、815便が墜落してから今までに起こったニュースを例に挙げる。ブッシュが再選を果たした事、俳優のクリストファー・リーブが亡くなった事、そしてレッド・ソックスが優勝した事を。最初の2つは本当かも知れないが、最後のレッド・ソックスの優勝など有り得ないと言うジャックだったが…。

* * * * *

今回はサンがメイン。回想では英会話を教えてもらっていたリーと不倫していた頃が描かれます。
娘とリーの浮気現場を見てしまったサンの父ペクは、その後始末をジンにさせようとする。一方、理由も告げられずにリーを “始末” するよう命じられたジンは…。

【謎】

  • 船があるのを知らなかったと言う事は、デズモンドの存在も知らないと言う事?
  • ジンはリーがサンの浮気相手だと気づいているのか?
  • サンに 「私たちはあなたの敵ではない」 と語りかけたコリーン。サンを騙そうとしただけなのか、それとも本当に…?
  • 【小ネタ】

  • リーがジンに襲われた部屋番号が 1516。呪われた数字の “15” と “16”
  • キスの感想をイチゴの味がしたとケイトに言うソーヤー。逆にケイトがソーヤーに言った味は…。
  • ソーヤーの本名がジェームスだと知るケイト
  • レッド・ソックスのネタは、シーズン1でも出てましたね。
  • ▼LOSTも配信中!▼

    5 件のコメント

  • 今回も詳しいエピログ有難うございますw
    サン・・・彼女も結構遊んでいたなんて・・・ビックリです><
    来週も楽しみにまってまぁ~すw

  • オーストラリアでLOSTを見ていますが、3rd seasonはまだ放送されていないので待ちきれずこちらを楽しく拝見させて頂いております。
    こちらでは恐らく今年同様、来年早々から中断なしで一揆に放送されるものと思われます。
    ネタバレ歓迎です!

  • コメントありがとうございます。
    >VAN長さん
    育った環境のせいなのかも知れませんが、サンもなかなかやり手のウソつきだと分かりましたね。
    ヘンリー・ゲイルとウソつき合戦やらしてみたいです。
    >Keyさん
    アメリカでのシーズン2放送は、撮影が追いつかなかった時があったみたいで、途中で何週か休んだりで不規則でした。毎週楽しみにしていたのに、なんか調子狂わされちゃったりして。やはり続けて一気に観たいですよねぇ。

  • 初めまして!といっても実は結構前から拝見させてもらってました!
    Lostにはまってなんとか今、Season3の2話まで見ています。
    ですが、Season2も3も字幕なしのダウンロード版で見ているので、不完全な私の英語力じゃあ100%はわかりかねます。
    なのでとっても助かりますよ!1話見るごとにこちらを見返しています。
    これからも頼みますね!
    ところでSeason2でもりあがっていたスワンでの数字入力は結局最後あれでおしまいなんでしょうか??

  • キムさん、ありがとうございます。
    これからもヨロシクお願いします。
    デズモンドがアレしてオジャンになっちゃったので、もう数字入力する意味も手段も無くなってしまったと言うことでしょうね。