LOST #3.01 – A Tale of Two Cities

LOST シーズン3 第1話 『囚われた者たち』

来客の準備で大忙しのジュリエット。やがて仲間が家に集まって来て、恒例の読書会が始まった。本の感想や意見を戦わせていると、突如 家が大きく揺れ出す。何ごとかと外に出てみると、周りの家の住民も不安そうに外に出てきていた。上空から聞こえる轟音に気づき、空を見上げたジュリエットたちが見たのは、空中分解を起こし、二つに分かれて墜落してゆくジャンボ旅客機の無残な姿。住民のリーダーらしき男 (偽ヘンリー) は、近くにいた二人の男を呼び寄せる。グッドウィンには後部の方に、イーサンには前部が落ちた方に向かい、生存者のふりをして様子を見てくるよう命令するのだった…。

ふと目を覚ましたジャックは、大きな水槽に閉じ込められているのに気づく。逃げ出そうとガラスを蹴るがビクともせず、大声で叫んでみても外には届いていないようだった。そんなジャックの前に現れた女性は、ジュリエットと名乗った。

ケイトが目を覚ましたのはシャワー室の床の上。その姿をずっと見ていたらしいトム (つけヒゲの男) が、シャワーを浴びろと命令する。「あんたが見てる前なんかで、死んでもシャワーを浴びるもんか」と強がるケイト。「あいにくだが、君はオレのタイプじゃない」 と、笑って去るトム。

鉄格子に囲まれた中で目を覚ましたソーヤー。意識がハッキリしてくると、そこは屋外に置かれたクマ用の巨大な檻だと分かった。エサの配給装置を見つけ、正しい順番でボタンを押せばエサが出てくると気づいたソーヤー。向かいの檻に入れられている若い男の忠告も聞かず、無茶苦茶にボタンを押していると、電気ショックで吹き飛ばされてしまう。

天井のハッチを開けようと、それに繋がっているチェーンを何度も引っ張るジャック。ジュリエットが見ているのに気づくと、ケイトとソーヤーがどうなったかを尋ねる。それを止めれば教えるとジュリエットが答えると、「僕をバカだと思っているのか」 と返すジャック。「バカとは思ってないけど、頑固だなと思ってる」…そう言われたジャックは、また意地になってチェーンを引っ張り始める。

ケイトがシャワーから出ると、一着のドレスが置かれていた。着替えを終えたケイトが連れて行かれたのは、美しいビーチにセッティングされたテーブル。そこで待っていた偽ヘンリーは、一緒に朝食を取ろうと言う。ソーヤーとジャックはどうなったかと質問するケイト。偽ヘンリーは、ジャックではなくソーヤーの名を先に口にしたことに注目する。さらに、なぜこんなに自分だけが優遇されるのかと尋ねたケイト。偽ヘンリーの答えは、この先2週間は地獄が待っていると言うものだった。その前に、少しだけ優雅な気分を味あわせてあげたかったのだと。

ソーヤーの向かいの檻の男が自力で錠をこじ開け脱走した。警報が響く中、男はソーヤーの檻の錠も開けてくれた。ジャングルの中を逃げていたソーヤーだが、追ってきた女 (ジュリエット) にショック銃で撃たれ気絶した。結局また元いた檻に戻されたソーヤー。先に逃げた男も捕まり、トムにソーヤーの檻の前に連れて来られた。トムは男をカールと呼び、ソーヤーに謝れと言う。脱走に巻き込んですまなかったと謝ったカールを、トムはどこかに連れ去った。

食事を運んできたジュリエットを、隙を見て人質に取るジャック。通路の突き当たりでドアを開けろと命令するが、そうするとここにいる全員が死んでしまうと言うジュリエット。そこに現れた偽ヘンリーも、ジュリエットの言うことは本当だと言う。二人の話に耳を貸さずジャックがドアを開けようとすると、偽ヘンリーはジュリエットを見捨てて一人で逃げ出した。ドアが開いた瞬間、大量の水が流れ込み、ジャックとジュリエットは押し流されてしまう。

ボタンを押す順序をついに探り当てたソーヤー。出てきたのは魚の形のビスケット (ダーマの名前入り) と水だけだったが、やっと食事にありつけた。空になった向かいの檻にはケイトが連れて来られた。ソーヤーがビスケットを手に入れたのを見て褒めるトム。得意気に話すソーヤーだったが、クマなら2時間で正しい順序を当てると言われてしまう。手錠のせいで手首が血に塗れ痛々しそうなケイトを見たソーヤーは、ビスケットをケイトの方に投げてやる。嬉しそうにビスケットを食べながら、ケイトとソーヤーはじっと見つめ合うのだった。

意識を取り戻したジャックは、また水槽に入れらていると気づく。ジュリエットに何の水槽かと質問すると、以前はサメが入れられていたと言う (ソーヤーを襲ったあのサメか?)。そして、ここがハイドラと呼ばれるダーマのステーションだとも明かした。さらにジャックの経歴について詳しく話し出すジュリエット。なぜそんなことを知っていると聞くと、ジャックのことは何でも知っていると言い、父クリスチャンの検視報告書まで持っていた。自分のことだけではなく、身内や友人についても全て調べてあると知ったジャックが、一つだけ教えて欲しいとジュリエットに尋ねたことは…。

* * * * *

今回のメインはジャック。回想は妻サラとの離婚問題が描かれます。サラに新しい男がいると考え、執拗にそれを探ろうとしていたジャックは、やがて自分の父クリスチャンがその相手ではないかと疑うようになる…。

【謎】

  • 冒頭のやり取りから察するに、ジュリエットと偽ヘンリーは仲が悪いみたい。
  • ジャック、ソーヤー、ケイトは何らかの薬を打たれたらしい。副作用で幻覚が見えるかも知れないとジュリエットが言っていた。
  • ガラスの牢屋 (水槽) の通信装置から、かすかに聞こえていたのはジャックの父クリスチャンの声。その前の回想シーンと同じセリフだったので、薬による幻覚かも知れない。でも、そうじゃなかったら…。
  • 【小ネタ】

  • 読書会でジュリエットが推薦していた本は、スティーヴン・キングの 『キャリー』 でした。。
  • ジュリエットは、偽ヘンリーのことをベンと呼んでいました。
  • ▼LOSTも配信中!▼

    8 件のコメント

  • ソーヤーはどのシーズンでも痛めつけられる役なんですね。
    サイードに痛めつけられたり、銃で撃たれて死に掛けたり。
    今度は電気ショックですか。ソーヤーも大変ですねえ。
    酷い事をしてきた報いですかねえ。

  • いよいよ始まりましたね。
    あれは水槽だったんですね・・うまく聞き取れなかったです。
    それにしてもケイトのあの格好にはやられてしまいました笑

  • 初めまして
    今AXNでseason2を見ていてここのサイトはとても助かっています!
    2ちゃんでLostはseason3の12話で打ち切りと見たのですがどーなんでしょう。
    この謎が打ち切りで終わってしまうと悲しいですよね。ネットで検索するくらいハマったドラマは久しぶりなので。
    デマだとしてもこのまま展開してくと視聴者も逃げて打ち切りになりそうですよね…

  • みなさん、コメントありがとうございます。
    >アレックスさん
    エサの仕掛けでビリビリッ、銃で撃たれてまたビリビリッと、踏んだり蹴ったりなソーヤーさん。ケイトを心配そうに見ている表情が良かったです。
    >Youさん
    サメやイルカを入れていた水槽だと言ってました。
    ケイトはもうあの服しかないんですよね。ファンサービスなんでしょうか(笑
    >まささん
    シーズン3は第6話で一旦お休みして、1~2ヶ月後に再開するらしいです。それが何か間違って話が伝わってるんじゃないでしょうか?

  • 始めまして!
    シーズン1の途中から見始め今では虜になっていますw もちろんDVDでシーズン1はコンプリートしましたが・・w
    日本ではシーズン2の途中で・・><
    貴殿のエピログ楽しみに拝見させて頂いております。
    シーズン3は日本放送では来年の秋かなぁ・・・
    辛い 辛すぎます。
    大変とは思いますが・・ エピログについてはガンガンとご記入して頂けると嬉しいです!!

  • VAN長さん、ありがとうございます。
    日本での放送って、シーズン1~2の間は半年も空いてませんでしたよね。シーズン3は春ぐらいからかも知れませんよ。
    エピソード紹介なんですが・・・まぁ今回みたいに「続きを読む」形式にすれば、うっかり全部読んでしまう事も無いでしょうし、ガンバッテ長めに書いちゃいましょうかねっ!

  • 初めまして、このサイト情報の量も多くて面白いし、何より画像がきれいですね!シーズン3の1話にちょこっと関連する日記を書いたので、トラックバックさせてもらいました。
    魚の形のビスケットを嬉しそうに食べてたケイトがかわいかったです。

  • (cis)さん、ありがとうございます。
    おぉ、ジュリエットが聞いていたのは「恋のダウンタウン」という曲なんですね。
    音楽ネタはさっぱり分からないので、助かりました。
    宜しければ、また遊びに来て下さいませ。