The 4400 #4.04 – The Truth and Nothing but the Truth

4400 未知からの生還者4 第4話 「他人の秘密」

プロマイシンを注射したエイプリルが得た能力…それはエイプリルが質問すると、相手は必ず正直に答えてしまうというものだった。その能力を悪用して稼いでいたエイプリルは、ピーターという男がとある企業から30万ドルの賄賂を受け取ることを聞き出した。ピーターを脅迫し、”分け前” を頂こうと企むエイプリルだったが…。

メーガンに呼び出されたトムは、ショーンが昏睡から覚めたのは何者かが禁じられているプロマイシンを注射したからだと聞かされる。そのとき現場にいたのはトムの息子カイル、ショーンの母でありトムの姉であるスーザンの二人だけ。二人に事情聴取することになると言われたトムは、その前に真相を知ろうと探るうち、カイルがプロマイシンを自分自身に注射したことを知る。

ダイアナのアパートを泣きながら訪ねたエイプリルは、姉に今までの経緯を告白し助けを乞う。ピーターを脅しに行ったはずの恋人コリンがいつまで待っても帰って来ないので探してみると、頭を銃で撃ち抜かれて死んでいたと。そして今度はエイプリルの命も狙われていた。捜査を開始したトムとダイアナ、そして自分の能力が役立つと言って同行するエイプリルだったが、やがてその謎は意外な方向へと発展して行く…。

ショーンが再開した4400センターを訪ねて来た一人の男。それは上院議員のレンホフだった。生還者を敵対視してきたレンホフだけに、センターの閉鎖を命じに来たかと身構えるショーンだったが、意外にも相手は和解したいと切り出した。そしてショーンにシアトルの市会議員になって欲しいと誘いをかけて来る。善良な生還者であるショーンに、生還者と一般人との架け橋になって欲しいと言うのだ。レンホフの真意は掴めないものの、悪い話ではないと考えたショーンは政界進出を決意する。インタビューを受けたショーンは、プロマイシンをばら撒いて大勢の犠牲者を出したジョーダン・コリアーのやり方は間違っていたと発言。それを聞いたカイルは、ショーンを裏切者と罵るのだった。

交通事故現場からカイルに助け出され、匿ってもらっていたイザベルは、そのお礼にホワイトライト教の聖典を読み解く手伝いを始める。能力は失ったが、得た知識は失われてはいなかったのだ。カイルが読めなかった暗号のような文字を解読すると、それはプロマイシンを注射して能力を得るべき一般人のリストだった。そしてそのリストの一番最後に載っていた人物の名は…。

* * * * *

エイプリルが自分の能力を見せつけるため、ダイアナやトムに非常にプライベートな質問をします。ダイアナには恋人ベンと週に何回セックスするのかと。そしてトムにはダイアナと寝たいと思ったことはあるかと…答えは書けませんが、まぁどちらもスゴイですねぇ(笑

レンホフ上院議員を演じているのは 『LOST』 でロックの極悪親父クーパー役のおじさんです。だから絶対に怪しいって!

2 件のコメント

  • リストの最後に載っていた人物は誰ですか?
    ダイアナとトムにした質問の答えは?
    あ~、とっても気になります。
    私だけにこっそり教えて~~!!! (笑)
    ロックの詐欺オヤジが出るんですか?
    絶対に悪人ですっ! 確定。 

  • ももこさん、ありがとうございます。
    お返事遅れましてすみません。今週(#4.05 を読んでみて下さい)の分でリストに載っていたのが誰か分かると思います。
    エイプリルの質問に対する答えは…全部ネタバレすると面白くないので、実際にドラマを観るまでお楽しみにとっておいて下さい。