Firefly #1.03 – Bushwhacked

ファイヤーフライ 宇宙大戦争 第3話「ブービートラップ」

漂流船を発見し乗り込んだマルたちは、それが略奪者リーヴァーズに襲われた跡だと知る。唯一の生存者を助け出し、セレニティーに戻る一同。リーヴァーズが戻ってくるかも知れないと恐れ、皆はすぐこの場から離れようとするが、マルは漂流船の積荷を頂いていこうと考える…。

ところが、その積荷運びに夢中になっている隙に、同盟船に拿捕されてしまった。すぐさま、サイモンとリヴァーに隠れるよう命令するマル。セレニティーに乗り込んで来た同盟のハーケン司令官は、やはり逃亡者の兄妹を探していると言う。しらを切ったマルたちだったが、同盟船に連行され、生存者も収容された。

ハーケンによる尋問を受けるマルたち。セレニティーでは、逃亡者が隠れていないか捜索が続けられていた。その頃、医務室で生存者が周りのスタッフを皆殺しにし、逃げ出す。恐らくセレニティーに逃げ込んだに違いないと、マルはハーケンに協力を申し出る。同盟軍を引き連れてセレニティーに戻るマル。だが、船内が静まり返ったのを、捜索が終わったと勘違いしたサイモンとリヴァーが、隠れ場所から出てしまっていた…。

* * * * *

ハーケン司令官を演じるのは『デスパレートな妻たち』でリネットの夫トム役のダグ・サヴァントでした。