LOST #3.17 – Catch-22

LOST シーズン3 第17話 『ジグソーパズル』

デズモンドに率いられ、何かを探してジャングルの中を進むハーリー、ジン、チャーリーの4名。だがその時、チャーリーがワイヤーを踏んでしまい、罠が作動。飛んできた矢に首を貫かれたチャーリーは、その場であっけなく息絶えた…。

そこで、ふと我に返ったデズモンドは、自分が海岸で釣りをしていたことに気づく。またしてもチャーリーの死を予知してしまったのだ。しかし、今回の予知で見えたのはチャーリーの死だけではなかった。愛しいペニーと撮ったあの記念写真、夜空から降ってくるパラシュート、そしてジャングルの木にひっかかったヘリのパイロット。それは、この島に新しい “客” が来ることを示していた。予知の通りにことを進めようと考えたデズモンドは、ハーリーに協力を頼み、キャンプファイヤーをすると騙してジンとチャーリーを誘い出す。

その夜、ベースキャンプから離れた海岸でキャンプファイヤーを囲んでいた4名に、ヘリコプターの音が聞こえてくる。暗闇のせいでヘリの姿は見えないものの、ついに救助隊が来てくれたと喜ぶチャーリー。だが、ヘリの音が次第におかしくなり、どうやら海に墜落してしまったらしいと分かる。しかし、ヘリに乗っていた者はうまく脱出したらしく、ジャングルの奥にパラシュートが落ちていくのが見えた。

朝になるのを待ち、ジャングルの中に入っていくデズモンドたち。木にひっかかっていたバッグを開けてみたデズモンドは、その中にあの記念写真を発見。やはりペニーが来たのだと、皆に先を急がせる。やがて、予知で見たチャーリーが死ぬ状況が迫ってきたのを感じるデズモンド。周りを注意しながら歩いていたのだが、その甲斐もなくやはりチャーリーは罠のワイヤーを踏んでしまい…。

* * * * *

えー、今回からこういう書き方に変えてみました。書き方が統一されてなくて、ややこしいと思いますが、時間があれば今までの記事も書き直していきますので、どうか長い目で見てやってください。

さて、今回のメインはデズモンド。回想はまだペニーと出会う前の修道僧だった頃が描かれています。ペニーの前に付き合っていたルースという女性も登場。デズモンドは、彼女との結婚式の直前に失踪して出家したらしい。

回想シーンでの小ネタ

  • 修道院で作っているワインのラベルは Moriah Vineyards 。
  • デズモンドを指導するブラザー・キャンベルの机にある写真。#3.08 に出てきた骨董屋の女性ホーキングが映ってる。

現在の島のシーンでは、男性ファン向けにケイトの着替えシーンのサービスショットが。

あと、ジャックがジュリエットと仲良くしているのを見てしまったケイトが、泣きながらソーヤーのテントに駆け込んで、自分からソーヤーを求めるシーンも。

デズモンドが見つけたバッグの中に入っていた本が、今回のタイトルにもなっている 『キャッチ22 (Catch-22)』
表紙に 『Ardil-22』 って書いてあるので、アレ?違うやんと思いましたが、ポルトガル語版の本ということのようです。

▼LOSTも配信中!▼

10 件のコメント

  • チャーリーはそんなにあっけなく死んじゃうんですかぁ。サンにした事を考えれば、もうちょっと苦しむか、懺悔的な事をしてほしかったな。
    でもケイトは何してんだ?もうちょっと強い人かと思ったのに。
    これも島の影響か?はたまたジャックの影響か?
    ケイトを幸せにする男はどっちなんでしょうね。

  • はじめまして!
    いつも楽しみに読ませていただいてます♪
    えっ?! チャ-リー・・・・死にませんよね~ 超気になる~

  • やっぱ
    デズモンドは神エスパー人間ですねww
    ケイトのお色気が一気に17でキマシタネ・・・ww
    最後の人って・・・・
    これからどうなるんでしょうかね?
    たしか・・
    シーズン3って22でしたっけ?

  • >目目さん、kenさん、ありがとうございます。
    えーと、わざと途中までしか書いてなかったので、ここでバラすのはなんですが、まぁとりあえずチャーリーは間一髪で助かります。
    ケイトはですね、ジャックの気がジュリエットに移ったのは自分のせいだって言うのに…そんなのでソーヤーとまたXXXなんて…ですよねぇ。
    >enさん、ありがとうございます。
    ジュリエットが主要キャラになって、ケイトの影が薄くなったので出血大サービスなんでしょうか?
    シーズン3は22話までしかないんですか!?
    それじゃあ、最後の人が活躍する機会は少なそうですね…。

  • いつも楽しみにしています。更新が一番早いので嬉しいです。
    今回はソーヤとケイトがまたよろしくなるみたいですね=番組はケイトを妊婦にしたいのではないかしら?それはそれで楽しみだけども…
    そうなるとソーヤが死んじゃうの??それも悲しい…どうなるんでしょうね?

  • この話と関係ないのですが、
    最近見返したシーズン2のリビー=エリザベスがかなり気になってます。
    何か、こねたあるんでしょうか。
    早く過去ネタを復帰させてください!
    最近ここ見つけたので。見つけたときはキャプチャーもあったのですが、調べる前にメンテナンス状態に(泣)
    コメント掲載しなくてもいいです。
    管理人さんの頑張り、楽しみにしている人も大勢いるので逆境にめげず、これからも頑張ってください。

  • >REIさん、ありがとうございます
    ケイトが妊娠して死んでしまうのか?という新たなサスペンスが発生するのかも知れませんよね。
    ま、その前にサンがヤバいですけど…。
    ソーヤーは最後まで生き残るような気がします。最終的にアザーズに対抗できるのは、優秀な医者でも、不思議なハゲおじさでも、拷問が得意な元軍人でもなく、この人なんじゃないかなと思います。
    >リビー=エリザベスさん、ありがとうございます。
    僕もリビーは好きなキャラだったんですが、大人の事情であんな風になってしまい残念でした。
    シーズン3にはまだ出てきてないので、小ネタと言ってもシーズン2までの分しか…。
    過去記事はボチボチUPしますので、長い目で見てやってくださいませ。

  • キントさん、お初です。
    昨日LOST見ましたが、ワインの本数が108本 
    も~いたる所で不吉な数字を使っているw
    キャプチャーは残念ですが、これからもネタバレして下さい。
    墜落した女性の展開が気になります。
    ド━(゚Д゚)━ ン !!!LOST

  • エピガイ書きました。
    なんだかペニーとのやりとりが良かった。幸せそうな出会い、って感じで。あと、最初ルースが何を話してるかさっぱり分かりませんでした。スコットランドの人?
    Catch-22にこんな意味があったとは。これを見ると、聖書やら文学のちょっとした知識が身につきますね。ただ、エピソードとしては、そこまで印象的な感じはしませんでした。

  • >がっさんさん、ありがとうございます。
    ワインの件、思いっきり聞き逃してました。
    画像が使えないので、小ネタや謎の紹介が
    ちょっとやりづらいですが、まぁ仕方がないことなので、ガンバッテ文章で書いていきます。
    最後に出てきた女性は何なのか、次回で明らかになるのかな~。楽しみにしてます。
    >kennさん、ありがとうございます。
    『キャッチ22』 って映画のタイトルは知ってたんですが、観たことないし、どんな意味かも今回調べるまで知りませんでした。
    ルースの喋りは同じく聞き取りにくかったです。英語と言っても、いつも聞いてるのはほとんど米語なので、ああいう喋りだとホント聞きづらくて大変です。