LOST #3.16 – One of Us

LOST シーズン3 第16話 『新たな仲間』

海岸のキャンプに戻って来たジャックたちを見て喜ぶ生存者たち。だが、その後には見慣れぬ顔の女性が。ジュリエットがアザーズの一人と知り、怒りを露にする一同。ジュリエットをどう処遇するかの話し合いの途中、突然クレアが血を吐いて倒れてしまう。

この島では、妊婦がなぜか必ず死んでしまう…。それを防ぐため、自分が作ったクスリをクレアに与えていたとジュリエットに告白されたジャック。その副作用が今になって現れたのだと。ジャングルにある隠し場所にまだクスリがあるはずと聞かされたジャックは、ジュリエットに取ってくるよう頼む。

ジャングルでクスリを手に入れ、一刻も早くキャンプに戻ろうとするジュリエット。だが、事情を知らないソーヤーとサイードが、ジュリエットの前に立ちはだかる…。

今回はジュリエットがメイン。前から思ってたんですが、島に来る前はどちらかと言うと弱々しい感じだった彼女が、なんでこんなタフな女性になったんでしょう?ピケットみたいな外回りの人なら、鍛えられたってのも分かりますが、あのアザーズの集落で普通に暮らしてたのに…。

Mittelos Bioscience に引き抜かれ、”ポートランドではない” どこかの研究施設に行くことになったジュリエット。
その見送りのため、一緒に車に乗っているのは、姉のレイチェル。この時、車内に流れている曲は、ペトゥラ・クラークの Downtown。#3.01『A Tale of Two Cities』 で、ジュリエットがこの曲を聴いて泣いていた理由はこれですね。この最後に姉に会った時のことを思い出してたんでしょう。
そして、おなじみイーサンとリチャード・アルパート (ジュリエットを引き抜いた人) と共に Herarat Aviation のロビーで待機するジュリエット。
Aviation は「航空」って意味ですが、Herarat って何でしょう? 意味は分かりませんでした。何かのアナグラムかも?
ところが実際には飛行機には乗らず。クスリを飲まされ意識を失っていたジュリエットが目覚めたのは、潜水艦の中でした。← ロックが #3.13『The Man from Tallahassee』で爆破しちゃったやつ。

この島では妊娠した女性は必ず死んでしまう。ジュリエットが島に連れて来られたのは、それを防ぐため。しかし、やはり妊婦 (アザーズの誰か) が死亡。手術室には、イーサンやジュリエットと共にグッドウィン (後部座席の生存者に紛れ込んでいたスパイ) もいます。
…と言う事は、グッドウィンも医療関係者か何かのドクターなのか? そうじゃないにしても、こんな場所にいるってことは、ただの下っ端じゃないですね。
あ、そんなことより、クレアの時はジュリエットの治療は効果があったってことですよね。

ダニエル・ルソーは、なんで無事にアレックスが産めたのか?

この島では自分の力は何の役にも立たないと言い、家に帰して欲しい、早く姉レイチェルに会いたいとベンに頼むジュリエット。するとベンは、レイチェルは癌が再発し、このままでは死んでしまうだろうと脅す。しかし、ジュリエットが島に残れば、ジェイコブがレイチェルの癌を治してくれると言う。信じようとしないジュリエットにレイチェルのカルテを見せ、そして現にこの島ではジェイコブのおかげで癌になる者はいないと自慢げに話す…。

3年が経ち、島から出るのを諦めたのか、ジュリエットはグッドウィンと深い仲になっていた。そんなある日、ベンに腫瘍が出来たことを知る。ジェイコブの力で、この島に癌は存在しないはずでは?と突っ込まれ、ウソつき呼ばわりされるベン。レイチェルの癌は治らず、本当はとっくに死んでいるのではと。翌日 (815便の墜落を見たあと)、ベンはジュリエットをフレイム・ステーションに連れて行く。そこでジュリエットがミハイルに見せられたのは…。

この施設が今も残っていたら、役に立ったんでしょうけど。← ロックが #3.11『Enter 77』 で爆破しちゃいました。

箇条書きにするつもりが、説明が長くなってしまいました。
他に気づいた小ネタはこんな感じ。また気づいたら追加します。
読書会に備えて、ベンもスティーヴン・キングの 『キャリー』 を読んでいた。
レイチェルの子供の名はジュリアン (Julian)
ラストの瞬間、ジュリエットが結ぶロープが “8” の字に見える (考え過ぎ?)

▼LOSTも配信中!▼

8 件のコメント

  • こんなところに“herarat aviation”のアナグラム一覧が…
    Amelia Mary EARHART のアナグラム(heraratが)と言ってる人もいますね。

  • アナグラムさん、ありがとうございます。
    せっかく「こんなところに」の部分にリンク張って下さってるのに、コメント欄では反映されないみたいです。
    代理でアドレスを書こうと思ったら、長すぎてこれまたダメみたいなので、トップページを書きます。
    http://wordsmith.org/anagram/
    アナグラムを自動で解析してくれるところを初めて知りました。また何かのときに役立つかも知れません。ありがとうございました。
    “herarat” が “Earhart” のアナグラムっていうのは、確かにソレっぽいです。アメリア・エアハートは太平洋だったか?を飛行中に消息を絶った女性パイロットでしたよね。

  • やっと前半書きましたです。
    今週もよかった。サクサク進んでいく。しかしやっぱりベンの策略だったのかーとなってがっくし。ジャックが信じたフリをして更なる逆転の秘策を練っていたら最高なんですけど。

  • kennさん、ありがとうございます。
    ジュリエットは、今までずっと島から出してくれなかったベンを恨んでたんですよね。
    今さらベンと共謀して何か取引したとしても潜水艦はもう無いから結局は出られないし。
    ベンの言うことを聞くフリをして、何か狙ってるのかも?
    そんなジュリエットを素直に信じてるとしたら、ジャックはちょっと・・・。
    なので、陰謀に気づいて、あえて信じてるフリをしてると思いたいです。

  • おひさしぶりです!
    なんだかなぞがなぞを呼ぶといった感じですね。最近のジュリエットを見てるとすごく気になるんですが前回ケイトに襲われたときの反撃といい今回の最後の顔といいもしかしてジュリエットって二人いたりして・・・いやぁでも楽しいですねLOSTって

  • 以前から思っていたのですが、島にいる何人かは人の心が読めるんですね、多分。

  • はじめまして。
    いつも「なるほど」と感心しながら拝見しています。
    シーズン3の序盤は自分的に中だるみだったのですが、ここ数回は初心に戻った様な展開で喜んでいます。
    ラストのジュリエットが結んでいるロープですが、一度結んだものを再び結びなおしているように見えました。
    はっきりは見えないのですが、あの結び方って、処理の仕方によってほどけやすくもほどけにくくもなる結び方ですよね。
    ひょっとして、ほどけやすい結び方に細工したのか、それともほどけやすい結び方だったものをほどけにくい結び方にしているのか・・・
    う~。
    また次が楽しみになる要素が増えて困ってしまいました!

  • >goodsummerjamさん、ありがとうございます。
    やはり、島に来る前のジュリエットとは、まるで別人のようですよね。この謎はいつか明かしてくれるんでしょうか・・・。
    >三世大谷鬼次の奴江戸兵衛さん、ありがとうございます。
    えーと、そんな描写ありましたっけ?
    とりあえずデズモンドは未来を予知できるので反則です。
    >ゆぎゃさん、ありがとうございます。
    あれは、わざと緩くしておいて、ジャックに手伝うよう仕向けて、また親密になろうとする魂胆に違いないですね。