LOST #3.04 – Every Man for Himself

LOST シーズン3 第4話 『自らのために生きよ』

アザーズによって無理やり何かの注射を打たれたソーヤー。目を覚ますと、ベンから心臓に特殊なペースメーカーを取り付けたと聞かされる。心拍数が140を超えると、それが爆発して死んでしまうと。そして、もしこのことをケイトに喋れば、彼女にも同じ手術をすると脅される。檻に戻されたソーヤーに、何をされたかとケイトが尋ねてくるが、何も答えらことはできない。そんな中、体を洗うために服を脱ぎ始めたケイトを見て、ソーヤーの心拍数はドンドン跳ね上がってしまい…。

サンに撃たれたコリーンがハイドラ・ステーションに運ばれて来た。彼女を救うため、ジュリエットは独断でジャックを牢から出し手術室に入れる。その時、脊椎に腫瘍がある40代ぐらいの男性のレントゲン写真を見かけたジャックは、それが自分がここに連れて来られた理由だと気づく。

その頃、生存者たちのキャンプでは…。デズモンドが急にクレアのテントの屋根を直してあげると声をかける。その間、別の場所に待機しておきなさいと。それを怪しんだチャーリーから追い払われたデズモンドは、ゴルフ練習中のパウロからクラブを1本拝借。竹竿の先にクラブを付けると、それをクレアのテント近くに立てる。しばらくすると、雷がクラブを直撃した。それを見ていたハーリー、テントの中にいたクレアとチャーリーはただ唖然とするばかりだった。

見せたいものがあると言われ、檻から連れ出されたソーヤー。ベンたちとのピクニックで崖を登るうち、またしても心拍数が上がっていく。こうやって俺を殺す気かと尋ねるソーヤーに、ベンが語って聞かせた秘密とは? そして、とうとう着いた目的地でソーヤーが見たものは?

* * * * *

今回のメインはソーヤー。回想では刑務所で服役中の出来事が描かれます。面会に現れたキャシディー (#2.13 『詐欺の手口』 でソーヤーに騙された女性) から、二人の間にできた娘クレメンタインの写真を見せられるシーンもあり。

ネタバレなのでハッキリとは書きませんが、こっちからあっちは見えるのに、あっちからこっちは見えないんですかね? やはり何らかの力が働いて、そうなってるのかいな?

刑務所長ハリスを演じるのは、監督で俳優 (『レイジ・イン・ハーレム』 など) のビル・デューク。

[小ネタ]
  • ソーヤーたちの囚人番号に呪われた数字が使われている。
  • 金の隠し場所の住所にも “23” が含まれている。
  • ソーヤーが刑務所で読んでいた本は 『ハツカネズミと人間
  • ペースメーカーの実験ウサギの背中に “8” と書かれている。
  • ▼LOSTも配信中!▼

    3 件のコメント

  • 最後の“あれ”にしても、みはっていることにしても、結局アザーズは何がしたいんでしょうかねぇ。放送一旦休止までにロックはジャックにあえるか楽しみですね。デズモンドもなんかわけわかんないことになってますます話がひろまって頭がいたい。笑

  • おー、ビル・デューク出ますかぁ。楽しみ~!
    クレメンタインちゃん、写真だけですが超かわいいですね。ソーヤーも心ほだされるってモンだ(笑)
    しかし、最後の「こっちから~」のくだりは気になります!
    日本ではいつ見れるのかなぁ・・・(溜息)
    これからも楽しみにしてまーす!

  • >Baronさん、ありがとうございます。
    アザーズは一体何をしたいのか・・・それはJ・J・エイブラムズにも分かってないと思います(笑
    デズモンドはロックやエコを抜いて、一番の不思議キャラになってしまいましたね。
    >ぱらさん、ありがとうございます。
    ビル・デュークは姉妹ブログで紹介している 『バトルスターギャラクティカ』 にも悪役で出てましたよ。
    「こっちから~」 はネタバレしないよう今回は隠したんですが、どうせ次回で明かさないといけなくなると思います。