LOST シーズン3 DVD特典について

『LOST』シーズン3 DVD の特典を簡単に紹介します。2月20日に発売される日本盤にもアメリカ盤と同じ特典が収録されているみたい。僕は DVD よりもさらに高画質・高音質なブルーレイ・ディスク (Blu-ray Disc) を買いましたが、DVD にはない特典が入っていました。ちなみにブルーレイ・ディスクはアメリカ盤でも普通の日本のプレイヤー、プレイステーション3などで再生できます。

[Lost: On Location](約58分)
いわゆるメイキング

[Crew Tribute with Evangeline Lilly](約7分)
ケイト役のエヴァンジェリン・リリーが撮影クルーを紹介。

[Lost in a Day](約26分)
クルーたちのある一日を追うドキュメント。これで分かった新事実があります。#3.19「報い」でロックに騙されてソーヤーが連れて行かれた先にはロックの実父クーパーが監禁されていましたが、最初の予定ではそこにもう一人いることになっていたようです。その人物とは、かつてクレアやエコーが出会っていた予知能力者マルキンでした。

[The Lost Flashbacks] カットされたフラッシュバックのシーン。
#3.03「次なる導き」でロックの住んでいたコミュニティーのその後は…。
#3.02「ガラスのバレリーナ」でリーの葬儀に参列したジンだったが…。
#3.14「エクスポゼ」でスワン・ステーションが爆縮したとき、ニッキー&パウロは何をしていたか…。

[Deleted Scenes](約17分)
これもカットされたシーン集。
#3.01「囚われた者たち」のフラッシュバック。ジャックは別居中の妻サラが働く幼稚園を見張っている最中、園児が突然倒れたのを見て救助に向かうのだが…。
他、ジャックのテントの中でxxxしているのをクレアに見られてしまうニッキー&パウロなどなど。

[The World of the Others](約14分)
アザーズ(他の者たち)とはいったい何者なのか? アザーズ役の俳優さんたちへのインタビューなど。

[Terry O’Quinn: Throwing from the Handle](約2分)
ロック役テリー・オクィンによるナイフの投げ方講座。

[Lost Bloopers](約7分)
NG集。

[Lost Book Club](約8分)
ドラマに登場する本の謎や関連について。

[Cast in Clay: Creating Toys of Todd McFarlane](約5分)
アクション・フィギュアのメイキングや発売イベントの様子。

[The Next Level: Inside the Video Game](約4分)
ビデオゲーム『LOST』の紹介。PC, プレイステーション3, XBOX360 などで発売されるそうです。

[The Orchid Instructional Film] オーキッド・ステーション用オリエンテーション・フィルムの撮影風景。(ABC公式サイトで公開されているのと同じ)

以下の2つはブルーレイ・ディスク用の追加特典。
[Access: Granted] ハイドラ・ステーションのモニター室っぽい感じのインタラクティブ・メニューで、『LOST』の謎などについてクリエイターのデイモン・リンデロフとカールトン・キューズが語ります。その他、その謎に関連する映像なども。全部で何分くらいあるか計るの忘れましたが、全部をじっくり見るのに1時間以上はかかったと思います。

[Blu-Prints: The Sets of Season 3](約17分)
いくつかの撮影セットの案内。これで面白かったのはベン役のマイケル・エマーソンが案内してくれるアザーズ集落のベンの自宅。ドラマでは気づかなかったけど、廊下に気球の絵が何枚も貼ってありました。ベンが名前を借りていたヘンリー・ゲイルは気球で島に来たみたいでしたが、何か関係が? あと、リビングルーム?にある女性の絵もハッキリ写ります。手のひらにハムスターみたいなのを乗せてるんですね。マイケル・エマーソンはジャービルだと言ってました。あの絵は#3.20「誕生」に出てきたアニーなのかな?

ドラマ本編の方はまだ少ししか観ていないのですが、さすがブルーレイ・ディスクだけあって、今まであまりよく見えなかったところもハッキリ見えます。これでまた新たな小ネタに気づくことがあるかも! いやぁ、これならシーズン1&2もブルーレイ・ディスクで出して欲しいっ!