The 4400 #4.11 – Ghost in the Machine

4400 未知からの生還者4 第11話 「機械の中のゴースト」

銀行ATMから勝手に紙幣が吐き出される事故が次々と起こり、それを拾おうとする人たちで各地は大混乱。そして、お金などもう何の価値もなくなると言う、新世界の到来を告げる犯行声明が出された。だが、謎のコンピュータ・ウィルスに侵されたのは銀行のシステムだけでは無かった。政府機関から一般家庭に至るまで、ほとんどのコンピュータが正常に機能しなくなっていた。そして、それらすべてのコンピュータは、あのイムロスのユビエント社(#4.06 参照)のシステムが採用されているものだと分かる…。

トムとダイアナに早く事件を解決しろと迫るイムロス。犯行声明から考えるにジョーダンたちが犯人に違いないと。プロミスシティーに向かった二人だが、ジョーダンは本当に何も知らず、事件には関係していないようだった。やがて、ユビエント社のシステムはイムロスが開発したものではなく、元々の開発者から奪い取ったものだと知った二人は、その開発者による報復ではないかと考える。だが、捜査の過程でダイアナはトムの異変に気づく。未来から来た10名のスパイの一人だと嫌っていたはずなのに、なぜこんなにイムロスの肩を持つようになったのかと…。

プロマイシンを注射した者の生死を予測することが出来るようになる…ショーンの公表によって、ジョーダンの計画に遅れが生じ始めた。新世界の実現のためだとキャシーに吹き込まれたカイルは、仲間を引き連れ4400センターに潜入すると、ケヴィンを拉致してプロミス・シティーに監禁する。

プロミス・シティー内の友だちから、誕生日プレゼントを用意したと連絡を受けるマイア。ダイアナの目を盗み、行くなと禁じられているプロミス・シティーを訪ねたマイアがそこで見たものは…。

監禁されていたイザベルは、再び能力を得るためにプロマイシンを注射するようトムに命令される。以前の検査でプロマイシンは効かない体になっていると知らされていたイザベルは、拒絶反応を起こして死んでしまうかも知れないと恐れるが、逆らえば父リチャードを殺すと脅され、仕方なくプロマイシンを打つことに…。

* * * * *

くりぃむしちゅーのお二人が特別出演されているとのことで、何度か観直しましたが1シーンしか確認できませんでした。ちょうどドラマの中盤ぐらい、NTAC内でトムが携帯電話で話しているシーンで、その後を通り過ぎるだけ。その間、約2秒ぐらい。しかも画面手前のトムにフォーカスが合ってるので、ボンヤリとしか写ってません(泣

2 件のコメント

  • あ、くりぃむしにゅー、まったくスルーしてました。言われて気づきました。アレって出演したっていえるんですかね???はははは。かなりムリヤリ感があるような …. 。いちおう演技っぽいのはしてましたけどねw。

  • tinkerさん、ありがとうございます。
    出演時間が僅か1~2秒だった くりぃむしちゅー さんですが(笑、次回の くりぃむナントカ って番組の特番で、この時の様子をレポートするようですよ。
    詳しくは公式サイトで。
    http://www.tv-asahi.co.jp/nantoka/