Firefly #1.01 – Serenity

ファイヤーフライ 宇宙大戦争 第1話「セレニティー」

同盟軍とその圧制に反抗する反乱軍との間に起こった独立戦争。反乱軍の英雄マルは、激戦地セレニティー谷を僅かな部下と共に死守するが、戦況を不利と見た上層部に見捨てられるのだった…。

6年後。ファイヤーフライ級船舶セレニティーの艦長となっていたマルは、漂流している遺棄船の積荷を盗みだしていた。そこに現れた同盟軍の戦艦に発見されるが、間一髪で逃走に成功する。積荷を買い取ってくれるバッジャーに会うため、惑星パーセフォンに着陸するセレニティー。マル、ゾーイ、ジェインの3名はバッジャーと取引きに、ウォッシュは補給物資を仕入れに、ケイリーは表向きの仕事である真っ当な輸送業者として一般客の呼び込みを始める。しかし、その時すでにマルたちのことがニュースになっており、バッジャーからそんな足のついた盗品は買い取れないと断られてしまう。

取引きを当てにしていたマルは、燃料費も足りなくなってしまった。この近くで怪しいブツでも買ってくれる知り合いと言えばペイシャンスしか居ない。だが、ゾーイはそれに反対する。なぜなら、かつてマルがペイシャンスに殺されかけたことがあるからなのだが。

セレニティーに戻ると、一般客であるブック、サイモン、ドブソンらが乗船していた。そして、この惑星で “仕事” を終えたコンパニオンのイナーラも合流し、一行はペイシャンスの住む惑星ホワイトフォールに向けて出発する。

その途上、何者かが同盟軍に通信を送っているのが分かる。立ち入り禁止の貨物室でこそこそしていたサイモンを疑い、いきなり殴りかかるマル。しかし、そこに銃を構えたドブソンが現れ、同盟のエージェントだと名乗る。そして、自分が追っているのはマルたちではなくサイモンだと。騒ぎを聞きつけ、皆が貨物室に集まってしまい、その混乱の中、ドブソンはケイリーを撃ってしまう。ジェインがドブソンを押さえつけ騒ぎは収まるが、同盟の船が接近しセレニティーに停船命令を出して来た。事を荒立てないようにするには、サイモンを同盟に引き渡すしかない。しかし、すぐ治療をしないとケイリーが死んでしまう。サイモンは同盟の船を振り切って逃げてくれたらケイリーを助けると交換条件を出す。マルはケイリーを助ける道を選択した。

治療を終えたあと、サイモンはなぜ追われているかと質問されるが何も答えない。サイモンが持ち込んだコンテナに秘密があるはずだと、それを開けてみるマル。その中には全裸の少女が眠っていた。皆の前で真相を話し始めるサイモン。少女は自分の妹リヴァーであり、何事にも天才的な才能を持つ妹は14歳で同盟のアカデミーに入学したと。だが、ある日、妹から意味不明な手紙が届いた。それを解読してみると、自分は怪しげな生体実験を受けさせられているとの事だった。妹を助けるため奔走し、地下組織の者たちの協力を得て、やっとの事で奪還してきたのだと。サイモンとリヴァーの処遇は取引きのあとで考えることにし、マルは惑星ホワイトフォールに向かう。

ところが、ホワイトフォールの軌道上に略奪者リーヴァーズの船がいた。リーヴァーズなんておとぎ話だと思っていたと言うサイモンに、奴らは人間を襲い、レイプし、生皮を剥いで服を作り、生きたまま人肉を喰らうのだとゾーイは答えるのだった。全ての動力を停止し、気づかれぬ事を祈るマルたち。気づかなかったのか、たまたま腹が減っていなかったのか、リーヴァーズはセレニティーを無視して去っていった。

無事にホワイトフォールに着陸し、ペイシャンスとのランデブー地点に向かうマル、ゾーイ、ジェイン。ゾーイが危惧した通り、ペイシャンスはマルを騙して殺すつもりだったが、今回は返り討ちにし、約束通りの金を手に入れた。一方、セレニティーではウォッシュが別の船の接近に気づく。それは先ほどやり過ごしたはずのリーヴァーズだった。襲う機会をうかがい、こっそりあとを付けていたのだ。連絡を受けたマルたちは急いでセレニティーに向かう。だが、その時、拘束されていた縄を解いたドブソンがリヴァーを人質にとり、船を乗っ取ろうとしていた…。

* * * * *

『バフィー 恋する十字架』、『エンジェル』などのクリエイター、ジョス・ウェドンによるSFウェスタン。人気はあったものの、放送は途中で打ち切りという残念な結果に (別の放送局に移って最後まで放送したようですが)。

ところがDVDセールスも好調、そして根強いファンの声援もあって、なんと昨年には映画版『セレニティー』が公開されました。打ち切りになったドラマが映画として復活するなんてっ! しかも総集編とかじゃなく完全新作の続編ですよ!

実は僕も以前からこのシリーズを紹介しようと思っていて、映画公開に合わせてやろうかなとしてたんですが、サボッているうちに映画版のDVDが発売されちゃいまして、まだシリーズの方を途中までしか観ていないのに、映画を先に観てしまいました。なので、正月早々慌ててシリーズの紹介を始めることになりました。

今回のパイロット版「セレニティー」は (あぁ、映画版も同じタイトルなのでややこしい) 初めての紹介なので長くなりましたが、次回からは簡単な紹介になるかと思います。でないと、なかなか映画版が紹介できないので…ですが、なるべく分かりやすくやっていこうと思いますので、ヨロシクお願いします。