プリズン・ブレイク #4.14 – Just Business

シーズン4 第14話「取引の極意」

"スキュラ"が不完全だったため、ドンはヴァイカンから取引を断られる。マイケルが事前に"スキュラ"からチップを一つ抜き取っていたのだった。チップを取り戻すためにマイケルたちを燻り出そうと、アジトに発煙弾を次々と撃ち込むドン。だが、襲撃に備え、アジトの周りをパトロールしていたリンカーンが、ドンを捕らえた。"スキュラ"を売った金を山分けすると、ドンが取引を持ちかけると、マイケルは意外にもそれを承諾する…。

だが、当然ながらマイケルは大金に目が眩んだわけではなかった。スクレにスパイさせ、ドンとグレッチェンが隠れるホテルを突き止めると、二人を罠にかけて逆に"スキュラ"を奪うことに成功する。しかしその時、突然苦しみ出したマイケルは、大量の鼻血を噴き出して意識を失った。と、そこに同じくホテルを突き止めたカンパニーの手先が現れる。ドンとグレッチェンは再び"スキュラ"を奪って逃走。そして、マイケルはカンパニーに捕らわれてしまう。

手がかりを探して、ドンたちの泊まっていた部屋を調べたスクレとサラは、自分たちのアジトが監視されていたことに気づく。ドンが撃ち込んでいた発煙弾に隠しカメラが仕込まれており、中の様子をずっと見られていた…マイケルがチップをトイレの天井裏に隠すところも。慌ててアジトに戻るが、チップはすでにドンたちに奪われた後だった。

一人で別行動をとっていたマホーンは、かつての部下ラングに信頼できる人物の紹介を頼んでいた。やがてラングが連れて来たのは、やはりマホーンの部下だったウィーラー。今や出世したウィーラーは、司法長官とも懇意な間柄のようだった。FBIにも国家安全保障省にもカンパニーの手先がいると訴えるマホーンは、もう誰も信じられないため、司法長官と直々に話がしたいと頼む。カンパニーの存在を信じないウィーラーに証拠を示すため、"スキュラ"を奪還したとの朗報を待つマホーン。しかし、リンカーンからの報せは、"スキュラ"とマイケルを失ったというものだった。

ドンに命令され、グレッチェンの妹リタと娘エミリーを監禁しているティーバッグ。そこに予期せぬ訪問者が現れたため、仕方なく応対に出てみると、聖書のセールスマンだった。適当にあしらって追い返そうとしていたティーバッグだが、その男がカンパニーの手先では無いかとふと疑いを持つ。男を家の中に連れ込み、拷問するティーバッグを止めさせようと説得するリタ。やがてティーバッグは、男は本当にただのセールスマンかも知れないと、自信を失い始める。男をどうすれば良いかと連絡を取ってみると、ドンはただ殺せと答えるだけ。ドンがリタとエミリーも自分に殺させるつもりだと知ると、ティーバッグの心の中で葛藤が芽生え始める。一方、グレッチェンを連れて再びヴァイカンとの取引に臨むドン。チップをはめて完全になった"スキュラ"を確認し、喜ぶヴァイカンだったが…。

6 件のコメント

  • マイケル
    どうなるんですかー
    Σ( ̄□ ̄;!?
    気になる気になる..
    そういえば
    ウェントワース・ミラー
    やっと来日ですね!!!
    どれだけ
    待ち望んだことか;ω;
    イベント
    やってほしいです
    (ノ>ロ<)ノ

  • プリズンの大ファンです。しかし、シーズン4を見だしてから少し不満な気持ちが出てきました。あくまでも「ブレイク」を重視して欲しいなと思います。シーズン1でドキドキ感を味わって一気にシーズン3まで自然にいきましたが、話の方向がちょっと違う方に・・・?私はシーズン3が好きです。短編になっても上手くまとめられていたと思います。それとマイケルの味が出ていると感じます。4は「カンパニー」の存在がいまひとつピンとこない気がします。このままでは途中で打ち切られても仕方ないかな?

  • 最近のティーバッグの言葉ィィっすょね
    でもティーバッグがホントにかわいそう
    これからのティーバッグが楽しみですね

  • いつも楽しく読ませてもらってます!!
    がんばってください♪

  • シーズン3から見させてもらってます!
    解説や感想など、とても解りやすいのでたまにシーズン1から見直しちゃったりもしてます!
    これからも更新楽しみにしていますね(・ω・)ノ

  • みなさん、ありがとうございます。
    お返事が遅れた上、まとめレスで申し訳ありません。
    途中で打ち切りだとか言われながらも、いよいよ次回でシーズン4前半の終了というところまで漕ぎ着けましたね。今のところ、来春に後半開始で22話までやる予定だそうですし、それに2時間分を追加するとの噂も。それが2話なのか2時間枠スペシャルなのかは知りませんが、どうやらそれがシリーズ完結編となりそうな気が…。でも、ちゃんとそれで完結してくれた方が、中途半端で終わるよりはいいのかも知れません。
    個人的には、ベリック亡き後、ティーバッグの行く末が心配です(笑。ゲート社で伝説のスーパーセールスマン、コール・ファイファーとして第2の人生を送れたかも知れないのに…まぁ、そうは問屋がおろしませんか。