The 4400 #3.08 – Blink

4400 未知からの生還者3 第8話 「過去から来た幻」

恋人アラーナも居なくなり、家で一人寂しく過ごしていたトムに宅配便が届く。それはダイアナから送られたクッキーだった。喜んで食べていたトムは呼び出しを受け、現場に向かう。ダイアナに会ったトムはクッキーのお礼を言うが、ダイアナは送った覚えは無いと言う。しかも、逆にトムからクッキーが送られて来たと。現場には女性の死体があり、刑事の話によると、ビルから飛び降りたとのこと。そして、それはブリンクと呼ばれる新種のドラッグによる幻覚作用らしい。トムたちが呼ばれたのは、そのブリンクに生還者が投与されていたプロマイシンの成分が含まれていたからだった。

捜査を開始した二人だが、トムの前には9年前に亡くなった父ミッチが、そしてダイアナには10年前に結婚をドタキャンされた元婚約者ジョシュが現れる。例のクッキーにブリンクが混ぜられていたのだ。騒ぎを知ったナオミという生還者が、自分のせいでは無いかとトムたちを訪ねて来た。自分の掌から出る油に触れると、近親者の幻覚を見るようになるのだと言う。それで、他人に影響が出ないよう、常に手袋をしているのにと。

何者かがナオミの能力を知って、利用したに違いない。幻覚に付き纏われながら捜査を続ける二人。最初は鬱陶しいと思っていた二人だが、やがてその幻覚によって、それぞれの抱えた問題を考えさせられるようになる。

4400センターでは、イザベルがショーンに結婚を迫る。反対するショーンとリチャードの説得も聞かず、勝手に準備を進めるイザベル。しかも、結婚しないならショーンの母親の安全は保障出来ないとまで言い出した。なぜそうまでして結婚したいのかとショーンが問うと、もしもの時に私を止められるのはショーンだけだからと答えた。イザベルの目的を知ったショーンは、今すぐイザベルの命を奪うしかないと考えるのだった…。

* * * * *

以前にもダイエット効果のある唾液を分泌する生還者(#2.04 参照)がいましたが、今回は掌の油って…なんかちょっと嫌な能力だなぁ。

トムの父ミッチを演じるのはブライアン・デネヒーでした。

2 件のコメント

  • 4400 未知からの生還者3 最終回

    WOWOWで放送していた「4400 未知からの生還者3」が最終回で終了しました。シーズン3もスリリングかつ神秘的なストーリーで引き込まれました。おもしろいし、あと最近の欧米のドラマによくある観ていて疲れるような重苦し過ぎる展開やら、気分が悪くなるような陰惨さがないのも良