The 4400 #2.13 – Mommy’s Bosses

4400 未知からの生還者2 第13話「救世主」

ついに発病した生還者に死者が出始めた。アラーナはトムが誰かさえ分からなくなり、マイアは意識が戻らなくなった。ダイアナは担当医ハドソンを銃で脅し、真相を聞き出す。最初のベイリー事件(#1.01~#1.02 参照)で生還者を恐れたライランドたちが、その能力を抑えるため、薬の投与を決定したのだと言う。しかし、死亡することは想定しておらず、治療法も分からないとの事だった。トムとダイアナは、バーコフ博士に治療薬の製造を頼む…。

夫リチャードとの連絡も絶ち、隠れていたリリーだったが、娘イザベルはリチャードの元に戻りたいのか、リリーにさまざまな幻覚を見せ、リリーの精神を不安定にさせる。その姿を見た元夫ブライアンは、リリーとイザベルをリチャードたちの隠れ家に連れ戻すのだった。

ハドソンが自殺したと聞かされたトムとダイアナだが、それを簡単には信じられなかった。案の定、ハドソンは謎のメモを残しており、自殺に見せかけて殺されたと二人は考える。そしてメモをヒントに、ライランドたちによる陰謀を明らかにする機密書類を発見する。しかし、陰謀がバレたと察知したライランドは、カイルがジョーダン暗殺犯だと知っているとトムを脅し、告発を止めさせるのだった。

イザベルの血液から治療薬を作り出したバーコフだが、たった一人分しか出来なかった。バーコフから治療薬を受け取ったダイアナは、それをショーンに注射する。

誤認逮捕されたジョーダン暗殺犯の家族に数日前から接触していたカイルは、ついに良心の呵責に耐えかね、自首するとトムに告げる。息子の決心を知り、恐れるものが無くなったトムは、リチャードたちの隠れ家を突き止め逮捕に向かったライランドの前に立ちはだかるのだった…。

8 件のコメント

  • The 4400、私も見てます。早く続きみたいですねぇ。というか、season2見てから間が空きすぎちゃって話を忘れてしまってたりするので、こちらのガイドをみて「あぁそうだったそうだった」と思い出したのでした。思い出したらますます続きが見たくなりました。

  • tinker さん、こちらも覗いて下さってありがとうございます。
    あっちにも書きましたように、シーズン1は長い予告編と考えてw、シーズン2からスゴク面白くなったと思います。
    シーズン3は夏から放送とのことですが、早ければ6月ぐらいなんでしょうか? 待ち遠しいです。

  • キントさん、お久しぶりです。
    ずっと続けられていたんですね。
    今日WOWOWで第2シーズン最終回を観ました。
    第3シーズンが待ち遠しいです。
    異色のSFドラマで面白いですね。

  • erabuさん、お久しぶりです~。
    放送終了後に何のお知らせも無かったですが、シーズン3はいつ放送なんでしょうね。
    シーズン2が8月始まりだったから、やはり来年の8月ぐらいなのかな・・・。

  • The 4400 シーズン2 #13 とうとうシーズンラストだぁ。

    #13 救世主
    いや~シーズン2のラストだからだけどビックリ!!
    ビックリがいっぱい!!
    ドクター・ハドソンはライランドの指示でプロマイシン抑制剤を作っていた。
    脳内には4つの神経伝達物質があり、脳を制御しているが、4400には5つの伝達物質があり、これが能力を生んでいる。
    プロマイシンは脳の特殊領域を活性化。(普通の人間が使ったことの無い脳、つまりデッド・ゾーンのことか)
    連行された4400のテレキネシス、オーソン・ベイリーから分かったこと。
    2004年10月12日 4400生還8週間後のことという早い段階。
    収容所の4400は全員が体内でプロマイシンを作っていた。これにより全員が何らかの能力を使うことが出来るようになる。
    抑制剤を打たれていたからリチャードを始めとし、能力が現れない4400がいたのか!!
    File3のオリーバー・ノックス連続殺人犯が出たことでテスト済みではない抑制剤を早期に使うことにした。これが今回の4400の副作用を生んでしまった。
    ドクター・ハドソンは4400に死者が出たことで責任を感じて自殺したのだろうか?ライランドが怪しい気がするが。
    ライランドには騙された。ニーナが代わりに来たときはライランドのほうがいいのになんて思っていたのに。
    ライランドは抑制剤を作ることで、能力を押さえ込み何も無いことにしようとしていたんだ。
    ライランドは手錠を掛けられたがふてぶてしかった。
    ケビン・バーコフ←ジェフリー・コムズさんのまた、また、またの登場{/kaeru_fine/}
    治療法をみつける。
    抑制剤の使われていない4400がいれば、必要な血清を作ることが出来る。
    これはイザベラのこと。
    リリーがリチャードの手元にはイザベラを置けないと考えて、元夫ブライアンを頼りに別な場所へ行った。リチャードには居場所を知らせなかった。
    そこでリリーは幻覚を見た。これはイザベラが4400センターに帰りたかったから見せたものだろうか。
    バーコフを見たときのイザベラはニコニコしていた。
    イザベラから作られた血清をショーンに注射することで、ショーンが治癒能力を使い4400を治していく。
    これで、治った人の血清を作り4400の治療が出来る。
    バーコフが自分にプロマイシンを打っていたようだが…。
    カイルにはライランドが付けていた監視がいた。ビックリ。
    カイル

  • あまりに面白くて、あっという間に観て終わってしまいました。
    もう次を観ないではいられない展開ですね!
    バーコフがあんなカタチで関わってくるとは思いませんでした。
    シーズン3のDVDのほうは何時出るのでしょう。
    早く観たいです。

  • モリーさん、ありがとうございます。
    バーコフいいですよね…と言うか演じているジェフリー・コムズが良いっ!
    シーズン3ではさらに重要人物になってきますよ~。
    シーズン3の日本盤DVDはWOWOWで放送が始まって間も無いので、まだだいぶ先じゃないでしょうか?