LOST #3.18 – D.O.C.

LOST シーズン3 第18話 『受胎の日』

パラシュートで降ってきたのは、ペニーでは無い見知らぬ女性だった。そして何かに苦しむ女性の体を調べてみると、脇腹に木の枝が突き刺さっていた。医療キットが入っていないかと女性のバッグを探っていたハーリーは、誤って照明弾を空高く発射してしまう…。ジャックを呼びに戻るかどうかで揉めているデズモンドたちの前に慌てて飛び出してきた片目の男。チャーリーはそれがケイトから聞いた、ロックに殺されたはずのミハイルという男だと気づく…。

格闘の末、ジンに取り押さえられたミハイルは、女性を救う代わりに自分を見逃して欲しいと交換条件を出す。刺さった木の枝が肺にまで達し、血液が溜まっているため呼吸ができない。そう言いながらテキパキと処置を終えたミハイルは、あとは一日じっとしていれば治ると告げる。例えこんな大ケガでも、この島ではすぐに治ってしまうのだと。そう言い残し去ろうとするミハイルだが、女性の衛星電話を盗んだのをジンに気づかれる。やはり捕虜にすべきだとチャーリーたちは反対するが、デズモンドは約束どおりミハイルを逃がしてやるのだった。

体調についてジャックにしつこく質問され、サンは疑惑を感じ始める。ジャックがアザーズの味方をして、お腹の子を奪おうとしているのではないかと。それをサンから相談されたケイトは、ジャックは裏切者なんかでは無いと庇おうとし、ついジュリエットから聞いた話を喋ってしまう。今度はジュリエットに詰め寄ったサンは、この島では妊婦は必ず死んでしまうと聞かされる。

翌朝、誰にも気づかれないようサンをキャンプから連れ出したジュリエットは、妊婦が死ぬとは言っても 「この島で妊娠した女性」 だけが死ぬのだと教える。島に来る前に妊娠していたのなら心配は無い。そのため D.O.C. (今回のタイトル。Date of Conception = 妊娠日) を調べると言い、医療ステーション (以前、クレアが監禁されてた所) に連れて行く。ジンが男性不妊症であるため、恐らくかつて浮気をしていた男性の子だと告白するサン。しかしジュリエットは、この島では男性の生殖能力が通常の5倍にもなると言う…。そして検査の結果、妊娠”8″週目だと分かる。島に墜落したのは約90日前。ジンの子だったと知り喜ぶサンだが、ジュリエットから余命2ヶ月と告げられた…。

謎の女性を運ぶ担架を作るデズモンドたち。少し離れた場所で女性の様子を見ていたハーリーは、女性が目を覚ましたのに気づく。自分たちが815便の生存者だと明かし、救出に来てくれたのかと尋ねたハーリーは、女性から衝撃の事実を伝えられる…。

* * * * *

今回のメインはサン。回想はまだジンと結婚して間も無くの頃の話です。
ある日、謎の女性からジンが貧しい漁師の子だと聞かされるサン。それは承知で結婚したと答えると、今度はその母親は売春婦だと…。それを世間にバラされたくなければ10万ドルよこせと脅迫される。
ジンから死んだと聞かされていた父親を探し出したサンは、その実家を訪ねるのだが…。
そして大金を脅し取ろうとする女性の正体は…。

では、小ネタというか謎というか疑問などを少し。
ミハイルは照明弾を仲間からの合図だと思って、喜んで走って来たんでしょうね。驚くデズモンドたちの表情を見た時の 「お呼びでない?」 って顔が良かったです。

それにしても、なんでミハイルが生きてる? あれは死んだフリだったのか、それともホントに生き返ったのか?
そして、なぜデズモンドたちは 「あんた、なんで生きてるの?」 と尋ねないのか?

パラシュートの女性はスペイン語、中国語、イタリア語で話すので、デズモンドたちは意味が分からない (スペイン語はハーリーが通訳しますが)
治療のあと女性がまた何語かわからない言葉で喋ったのを、ミハイルが 「助けてくれてありがとう」 と言ってると通訳するのですが、その時の表情が怪しいです。ホントは何か別のことを喋っていたのでは?

女性の物らしき衛星電話は前回すでに発見されてましたが、書き忘れてました。壊れてるので使えないのですが、ミハイルなら直せそうな感じ。

死ぬのは 「この島で妊娠した女性」 だけと分かりました。それでルソーもクレアも無事だったんですね。でも今度はケイトがヤバイかも? 生殖能力5倍のソーヤーとXXXですから…。

さて、この先は本当にネタバレなので、後悔するかも知れない人は読まないでください。
今回のラストについてですが、かなりキテます。シーズン・フィナーレのオチに持ってきてもいいような大ネタです。パラシュートの女性が語った衝撃の事実とは…

[ネタバレ →] 815便の機体はすでに発見され、生存者は一人もいなかった。 [← ネタバレ]

▼LOSTも配信中!▼

21 件のコメント

  • 初めまして、いつも楽しく拝見してます
    ネタバレ読んじゃいましたが、どういうこと?って感じですね(笑

  • こんばんわ。高2のKです。
    毎週楽しく見させて頂いています。
    まさか生存者がいなかったとは…
    本当なのか嘘なのか、謎が深まるばかりですね。
    シーズン3で終わっちゃいそうですね。
    これからも更新宜しくお願いします。

  • BECKさん、Kさん、ありがとうございます。
    「実はもうみんな死んでいた」的な話ではないと、以前からクリエイター陣が言ってるので、パラシュートの女性の言ったことには謎があるんだと思います。
    これがもしホントだとしたら、もうシーズン3で強引に終わらせる気ですよね。

  • そうなんだ。いよいよおもしろいですね。以前シンディが語った意味がわかったような気がします。飛行機ごと入れ替わったのかなあ?

  • そういうことか……
    これからどうなるか
    シーズン4行くとしたらどのように行くのか期待してますwww

  • 815便の乗員は島の存在を知られたくない
    誰かによって「死んだ」ことにさせれたっ
    てことだと思います。大規模な捜索隊でも
    出されたら大変ですからね。
    それよりミハイルが生きてたってことが
    びっくりです。現実的なオチがつけられる
    のかなぁ~。
    シーズン4はこれまでとは異なり「24」の
    ようなフォーマットでやるようですよ。
    同時進行で物語が進むってことはフラッ
    シュバックを間に挟む今の状況からずいぶん
    展開も早くなるのではないでしょうか。
    フラッシュバックを見るのもかったるく
    なって来たのでちょうど良いかも知れま
    せんね。ってことで終わるとしたらシー
    ズン4くらいでじゃないでしょうか。

  • ネタバレ見た瞬間「そんなぁー、見なきゃよかったー(ToT)」と思いました。
    が、そこはLOST。今更シャマランちっくな終わり方はないでしょう、と期待しときます。
    シーズン4か5や、映画もやるかもしれないし。
    ケイトは絶対妊娠してそう。この島にいなくても、相手がソーヤーなら・・・。

  • いつも拝見させて頂いてます。
    あのパラシュートの女の人がミハイルに治療してもらった直後にしゃべっていたのは、イタリア語で、
    「私は一人じゃない」
    だそうですよ。
    だとしたら、パラシュートで降りてきた人間が他にいるということに…。
    しかも、それを知っているのは、ミハイル…。
    先に見つけられたらヤバいかも。

  • 毎週めちゃ楽しませてもらってます。
    “815便の生存者は一人もいなかった。”疑問として、墜落直後生存していた人達(ジャック.ソーヤ.ケイト・・・)の遺体はあったの?
    あの島はいわゆる死後の世界で神(宇宙)が人間の精神を試しているって事?
    ドラえもんの落ちの如く、誰かの夢って事でしょうか?(全員死んだのなら誰の夢?)

  • みなさん、コメント頂きありがとうございます。
    まとめレスで失礼します。
    「815便の残骸が発見され、生存者はいなかった。」
    これはダーマかハンソかウィドモアか知らないけれど、たぶんアザーズの裏にいる大きな力を持った組織による偽装じゃないでしょうか?
    海に墜落したことにすれば、どこかから運んできた遺体を何体か浮かべておけば、他の遺体は沈んだとか魚のエサになったと思われて、全員死亡ということにされちゃうでしょうし。
    パラシュートの女性は英語が喋れないのかと思ったら、あとでフツーに喋ってた。
    それなら、始めから英語を使えば良かったのにと思いますが、ん~やはりミハイルはウソをついてたんですね。
    フラッシュバックが無くなると、それはもう LOST じゃなくなるような気が…(笑

  • もう先が見たいです!
    この謎だらけをどうやってまとめるのか!
    数字、煙、ダーマ、アザーズ、病気や怪我や妊娠の奇跡、デズ&ミハ復活、生体実験、ルソー&ロックの続き、マイケル&ウォルトのその後、、更にはいつミヤギさんは出てくるのかなど、、
    まだ謎あったら教えてください。

  • >>死ぬのは 「この島で妊娠した女性」 だけと分かりました。それでルソーもクレアも無事だったんですね。
    クレアはわかりますが、ルソーは島で妊娠したのでは?ベンは一度も島から出たことがないと言っていたし・・・
    推察力がない自分のために誰か教えてください!!

  • キントさん、おはよ~
    今、18話見ました~w
    見る前に衝撃的事実見てショック受けましたが、動画見ると・・・
    「こ、これは、何か裏がある!」と思いました。
    全員死亡!
    全員の死体は回収してのでしょうか?
    LOSTファンなら裏の裏を期待するものですw (俺だけかな?)
    逆に来週が楽しみになりました。

  • 前半アップしました。
    ハンソの偽装に一票です。搭乗者リストが本物かも分かりませんし、ロスティーズの飛行機がHERARAT AVIATIONのような違うものに乗せられていたのかもしれませんね。
    後半に書きますが、ナオミが最後に発していたのはポルトガル語だそうです。
    私自身は、最後のセリフに、「ええ!?」とはならず、「そうこなくっちゃ!」と思ってしまいました。

  • みなさん、ありがとうございます。
    >micさん
    シーズン・フィナーレに向けて色々と盛り上がってきましたね。
    ミヤギさんってのが誰か分かんないですけれど(泣
    >ロック派さん
    ルソーは島に来る前にアレックスを身ごもっていたと言ってたような。ルソーの話もどこまで本当か分からないですけど。
    ベンがこの島で生まれたって言うのも、本人が誰かからそう聞かされているだけかも知れません。
    >がっさんさん
    ホントに全員死んでいたオチならガッカリです。絶対になんか裏がありますように。
    核心のネタバレ部分は見えないように文字の色を変えてみたんですが、携帯とかで見ると普通に見えちゃうんですよね。どうすればいいのか考え中です。
    >kennさん
    815便が誰かに仕組まれてコースを外れていたにしても、「この島に墜落」したのは、デズモンドのコード入力遅れによる偶然ですよね。あれも実は違ってたってことかなぁ?
    パラシュートの女性は、なんで喋る度に言語が違うんだ(笑
    そう言えば『キャッチ22』の本はポルトガル語版でしたね。

  • 今頃皆死んでるって言われて・・・
    何かどうなるのかまったく予想もつきませんw
    あそこの部屋に隠しあったのも・・・
    ジンって何かすごな~と思いました
    ミハイルを、裏蹴りで倒すなんて
    治療中のあの女の人の声は何かとっても痛そうでした。ブッサスとこも・・・

  • はじめての書き込みです。
    ラストの一言は、LOSTが始まった頃に話題になっていた、予想の一つにあった事ですね。私も皆さんの予想と同じく、「死んだことになっている」んだと思います。
    後、ジュリエットのレコーディングの件。
    彼女は「いい奴」であってほしいという願いが通じそうで少し嬉しいです。それにしても、ベンに従う理由は何なのでしょうか?

  • いつも読ませてもらってます
    空から降ってきた女は、前に出てきたジャックに似たやつと関連ありそうなのが僕の予想です
    てか
    ジャックに似てるやつはアレ以来出てきてませんよね?

  • みなさん、ありがとうございます
    >田中さん
    今回、島でのジンは大活躍でしたよね。回想シーンでは、ちょっと嫌なヤツっぽいシーンがあったので、バランス取るためでしょうか。
    >muneryuさん
    ジュリエットの望みは、ただ島から解放して貰うことだけのような気が…。
    そのためだけにベンの言うことを聞いている、または聞くフリをしているように思えます。
    根っからの悪人ではないですよね。
    >resさん
    南極?の観測所みたいな所にいたジャック似の男ですね。パラシュートの女性も、あの男みたいにペニーに雇われた人ですよね、たぶん。あの男もまた出てくるかなぁ。

  • 初めまして。
    ブログをいつも楽しく拝見させていただいております。
    LOSTをシーズン2まで見て、その続きが気になるので、あらすじだけでも知る事ができて毎週とても楽しみにしています。
    でも、ひとつ、お願いがあります。
    管理人様がせっかく大きなネタバレが分からないように文字の色を変えて読めなくしてくださっているのに、その他の皆さんのコメントを読むと、ネタバレの内容が分かってしまいました。
    「コメントを読むな」と言われればそれまでなのですが……。
    管理人様がどうこうすることではないのかもしれませんが、何とかしていただければ幸いです。
    これからもブログ頑張ってください。楽しみにしています。

  • 向日葵さん、ありがとうございます。
    うかつでした…確かに本文で隠していてもコメント欄で丸分かりですね。
    しかしコメントは文字色とか変えられない仕様で、僕には本文の最後に注意文を入れるぐらいのことしか出来ないようです。
    どうかこれに懲りず、宜しければこれからも覗きに来てくださいませ。