The 4400 #4.13 – The Great Leap Forward

4400 未知からの生還者4 第13話 「天国と地獄」

ダイアナに撃たれ意識を失ったトムに放射性物質を注射し、ナノロボットを破壊したマルコたち。そして待機していたショーンがすかさず治癒することでトムは一命を取り留める。一方、ショーンの実家では母スーザンが血を吐いて倒れ、ダニーによって病院に運ばれていた。しかし、その病院でもスタッフたちが次々と血を吐いて死んでゆく。それが自分の能力だと気づいたダニーは、その場から逃げ出し姿をくらました…。

病院での事件がウィルス型プロマイシンを撒き散らす能力者によるものだと知るNTAC。プロマイシンに適応できない人々が、成す術もなく死んでしまったのだ。しかし被害は病院だけに留まらなかった。調査から戻って来た捜査員から感染し、NTAC内でも被害が発生。やがてウィルスはシアトル市全域に広まった。ウィルスに影響を受けない自分たちに統治を任せて欲しいと申し出たカイルに、メーガンは仕方なく助けを求める。

憔悴しきった表情で訪ねて来たダニーが事件の張本人と知り、4400センター内に匿うショーン。しかし、自分の能力を恐れるダニーは、自分を殺してくれとショーンに懇願する。

この混乱に乗じようとするレベッカにとって、新たな障害はプロミス・シティーの新リーダーであるカイルだった。レベッカにカイル抹殺を命じられたイザベルだったが、愛する男を殺すことはどうしてもできず…。

体力が回復したトムは、まだ仲間のふりをしてレベッカの隠れ家に戻り、囚われの身のジョーダンを救い出そうとするのだが…。

* * * * *

ホントは最後まで全部書きたいところですが、シーズン・フィナーレなので、あえていつもより自主規制。

主要メンバーでも死んでしまうキャラもいる中、何人かは新たに能力者となります。そう、ダニーの能力であるウィルス型プロマイシンに適応できない人が大勢亡くなりましたが、逆に言えば適応できた人は能力に目覚めるわけで…。一人だけ例を挙げると、マルコはテレポーテーションできるようになります。同じくオタク系キャラの『HEROES/ヒーローズ』のヒロに対抗したのかな?

ダイアナは本来はプロマイシンに適応できない体だそうなんですが、以前バーコフに注射されたことで抵抗が出来ていたため死ななくて済んだらしいです。そう言えば #3.09 でそんなことあったの忘れてました。

あとレベッカとイザベルの2ショット。よく考えたら、この二人は『24 -TWENTY FOUR-』シーズン1では親子の役だったんですよね。デイビッド・パーマー夫人とその娘として。その後、二人ともこんな怖い女になるとはねぇ…。

4 件のコメント

  • キントさん、どもです。私もチョイ遅れてエピガイ書き終えたので見に来ました。このドラマ、シーズン4なかなかおもしろかったですよね?最後にこうくるとは … 。あ、そうだ。いわれて気づきましたが、ヒロとマルコはたしかにちょびっとキャラがかぶってますね。オタクキャラがテレポーテーションっていう法則ができたのかも。リニュ後、イッパツ目のTBでもやってみようかと思ってます。

  • 4400 未知からの生還者/The 4400 :: 4-13 :: The Great Leap Forward

    Title: 4-13 :: The Great Leap Forward
    First Aired: Sunday September 16, 2007
    Writer: Craig Sweeny :: クレイグ・スウィーニー [ imdb ], Ira Steven Behr :: アイラ・スティーヴン・ベア [ imdb ], Ira Steven Behr :: アイラ・スティーヴン・ベア [ imdb ], Craig Sweeny :: クレイグ・スウィーニー [ imdb ]
    Director: Scott Peters :: スコット・ピータース [ imdb ]
    Star:
    Joel Gretsch :: ジョエル・グレッチ [ imdb ] (Tom Baldwin)
    Jacqueline McKenzie :: ジャクリーン・マッケンジー [ imdb ] (Diana Skouris)
    Patrick Flueger :: パトリック・フリューガー [ imdb ] (Shawn Farrell)
    Chad Faust :: チャド・ファウスト [ imdb ] (Kyle Baldwin)
    Conchita Campbell :: コンチータ・キャンベル [ imdb ] (Maia Skouris)
    Megalyn Echikunwoke :: メガリン・エキカンウォーク [ imdb ] (Isabelle Tyler)
    Jenni Baird :: ジャニ・ベアード [ imdb ] (Meghan Doyle)
    Billy Campbell :: ビリー・キャンベル [ imdb ] (Jordan Collier)
    Recurring Role:
    Jeffrey Combs :: ジェフリー・コムス [ imdb ] (Kevin Burkhoff)
    Penny Johnson :: ペニー・ジョンソン [ imdb ] (Rebecca Parish)
    Kaj-Erik Eriksen :: カジ=エリック・エリクセン [ imdb ] (Danny Farrell)
    Richard Kahan :: リチャード・カーン [ imdb ] (Marco Pacella)
    Kavan Smith :: キャバン・スミス [ imdb ] (Agent Garrity)
    Chilton Crane :: チルトン・クレイン [ imdb ] (Susan Farrell)
    Pascale Hutton :: パスカル・ハットン [ imdb ] (Abigail Honeycutt)
    Graeme Duffy :: グレイム・ダフィ [ imdb ] (Brady Wingate)
    Jennifer Spence :: ジェニファー・スペンス [ imdb ] (Joanna)
    Thanks to: tv.com, imdb.com

  • tinkerさん、ありがとうございます。
    そうですよねー、僕もシーズンが進むごとに面白くなってると思います。
    でも、この終わり方はなんか嫌な予感がします。同じ日にシーズン・フィナーレを迎えた デッド・ゾーン みたいに、「次シーズンは無いかも知れないから、もしその時はこれが最終回ってことで勘弁してね」的な雰囲気が出てませんか?
    ラスト近くでジョーダンの演説を聞いてる口髭が青いオッサンは、プロデューサーの Ira Steven Behr ですが、今まで出たことあったかなぁ?
    最後に思い出作りとして隠れキャラ的に出演したような気がしてならないです…。

  • うちのほうにもコメントどうもです。
    > 次シーズンは無いかも知れないから、もしその時はこれが最終回ってことで勘弁してね
    えええええええ。そうなのかー。いやー私、そんなことぜんぜん考えてなかったけどそういわれてみれば「未来はこうなりましたチャンチャン」て気もする。いやだなぁ。この先が見たいよ!ってかんじなのになぁ。